サットチャンネル

サテラ1Zの強制空冷

This topic contains 2 replies, has 1 voice, and was last updated by  tankimono 3 weeks, 3 days ago.

  • Author
    Posts
  • #235055

    tankimono
    Participant

     サテラ1Zの強制空冷に関して
    サテラ1Zを強制空冷してみました。
    何故強制空冷したか?
    それは、電源投入後、1時間以内に正常動作(衛星視聴)しなくなったからです。
    此処でも以前は頻繁に回答投稿されていた3chcopyさんに相談した処、この様な症状のユーザーのセットを冷却ファンで冷却した処動作するようになった事があるとの情報を頂き冷却テストする事にしたのです。

    そこでテスト的にいろいろやってみました。
    手持ちで12Vで動作する下のFANを取り出してきました。
    フアン類
    通常の軸流ファン、二重反転ファン、シロッコファン
    これ等のファンをケースを開けてプリント基板に吹き付けてみました。
    強制空冷

    確かに強制空冷すると数時間動作させても問題なくなりました。

    続きの検証は後日

  • #235057

    tankimono
    Participant

    強制空冷は五月蠅い

    空冷する事で正常動作する事は解りましたが寝室に設置していることから五月蠅くて電源を引きぬけれていました。
    そもそも正常動作しない事に気が付いたのは、Telnetでサテラにログインしていてサテラからの反応が異常に遅い事に気付いたからです。

    不具合状態

    1. 起動後衛星視聴では1時間以内にエラー表示で視聴できなくなる
    2. Telnetでサテラからの反応が異常に遅い
    3. NASの録画ファイルも同様に駒とびに始まり再生が停止してしまう
    4. USB接続のHDDでは問題なく再生できる様である
    5. TelnetログインしNASとUSB HDD間の長時間録画のファイルを転送すると失敗する
    6. TelnetログインしUSB HDD内での長時間録画のファイルをコピーは正常にコピー動作を完了する
    7. 不具合状態と成るとネットワークからのpingに応答しない
    8. 空冷しないとSR02やLANエラー多発で数時間で最後にはリモコンも受け付けない状態になってしまう

    以前にプロセッサーの発熱に関する投稿を見かけたことがあったのでプロセッサーのヒートシンクを取外し放熱ラバーを熱抵抗の小さなものに交換してみました。
    CPU ヒートシンク お箸でテンション
    プロッセーサーのヒートシンクを取り外してサーマルシートを交換しお箸でテンションをかけて仮止めして動作させてみました。
    結果はあまり改善していないようです。
    酷い時にはリモコンも受け付けなくなることからCPUを疑っていましたがどうも違ったようです。

    しかし強制空冷は五月蠅くてたまらない。
    ケースの蓋をする為にケース内に収まるファンを取付けました
    二重反転ファン 二重反転ファンで送風
    ケースに収まり遠くまで送風可能な二重反転ファンをケース内部にセットしてケースの蓋を閉める事としました。

    それでもうるさい!!続きは後日

  • #235059

    tankimono
    Participant

    ファンが回転しっぱなしでは五月蠅いのでサテラが起動後に回転するように改造しました。

    • 色々調査していて原因がネットワーク関連のパーツ周辺を重点的に冷却すると症状が出ない事を確認しました。
    • NICのRJ45ジャック
    • NICのコントローラーRTL8201CP
    • 及び上記の搭載パーツ周辺

    以上を冷却する事で症状が出ない事を確認し、この周辺を小型のφ30㎜のFANでサテラ起動後に回転・動作するようにパワーMOS-FETで内部のイネーブル信号を使って改造しました。
    30mmFan MosFet Gate 送風

    NIC周辺を上記の写真の様に重点的に冷却する事で感動するようになりました。
    しかし、これ等のパーツの内どれかに原因があり後日、別スレッドで原因究明と対策を報告させていただきたいと思います。

You must be logged in to reply to this topic.

サテラ無料視聴

Bing Translator

人気ダウンロード

サテラボーナス参加中

サテラボーナスキャンペーン

コピーライト

当サイトサットチャンネルは、無料衛星の楽しみ方を提供しています。また、無料衛星受信チューナーを購入し、個人の趣味ホビーとしてバラし、改造し、実験をした記録とコミュニティサイトです。FTAチューナーを改造して違法行為を助長するものではありません。有料衛星放送の視聴は、必ず放送委託会社との契約を行って下さい。あなたの適用される法令に照らして、本サイトの利用が合法であることを保証しません。 動画・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております。内容に関する質問は有権者に、動画のアップロード等の質問・削除依頼に関しましては各動画共有サイトへ直接お問合わせ下さい。

FTAチューナーを知っていますか?