• mogu

    メンバー
    2020/5/2308:43
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    こんちわ、切り分けるためにも確認しましょう。
    jsat3の入力が0で、jsat4の入力が正常とのことですが、この時点で考えられることが、本体の故障もしくはパラボラアンテナの故障です。
    5/21以前は正常に見れていたとの事ですので切り分けは大変だと思いますが。 頑張りましょう。
    方法としては、まずパラボラアンテナが正常動作しているか確認です。
    方法としては、まずサテラ2のアンテナレベルチェックをjsat3に合わせ、パラボラアンテナの振りを振ってみてjsat3を拾うか確認しましょう。 と言っても面倒なので、Amazon等でbs/csアンテナレベルチェッカー(1400円ぐらい)を購入して、パラボラアンテナに装着、パラボラアンテナに電源供給した状態でパラボラアンテナを動かしてjsat3と4を両方拾うか確認した方が楽に確認できるでしょう。
    2波とも拾えばパラボラアンテナの動作は正常です。
    その場合、本体の故障になるので、まず入力2にアンテナ線を取り付けて、設定からデュアルモードに変えて入力2でjsat3と4の入力レベルを確認してください、入力が両方確認できたら、入力1の故障が考えられます。
    その確認の為に以下のことを実行してください。
    1、シングルモードになってることを確認。
    2、電源オフ、ACアダプターを抜く。 アンテナ線もはずす。
    3、ACアダプターを刺して電源いれる、画面に入力1に入力がありませんというエラーを確認する。
    4、リモコンで電源を切る。ACアダプターは抜かない。アンテナ線を入力1に取り付ける。
    5、リモコンで電源いれる。起動後、入力1の入力レベル確認。
    1~5の手順で入力1のチューナーがリセットされますので、これで正常動作しなければ、ユーザー側で出来る対処はまずありません。 故障になります。 ガンバです。