2件の返信, 2人参加 つぶやき Avatar for スノーキラースノーキラー 2 月、 2 週前
  • 作成者
    スレッド
  • #825777

    HDMIケーブルを4K TV対応

    ケーブルに変えても見れますか?

    本体の裏にはHDMI 1.3と書いてあるけどケーブルを変えることで映像に変化はありますか?

  • Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 6,371 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #827011

    誰も書かないので、書いてみますw
    HDMIケーブルについてですが、大雑把に分けて、VER1.4aまで対応とVER2.0a対応の2種に分けられます。
    何が違うのか? と言われると困るのですが、私が使ってみて思ったのが、両方4k対応と表示されていても1.4aまでは
    4k映像のみ大丈夫でもドルビーデジタルプラスや4kカラー4:4:2の12bit等の高レートを流すとバグる事がある。
    フルHDの映像でもケーブル長が10mとかになると1.4a対応ケーブルではちゃんと映像が表示できないとかの問題が出たことがあります。
    ただし、すべての1.4aまで対応ケーブルで起きる現象ではないので、ケーブルの品質の最低保証が1.4aまでと思った方がいいと思います。
    画質、音質共にデジタル伝送なので1.4aでも2.0aでも「大差」はありませんが、デジタル特有の問題で「できる、出来ない」が発生しますので注意して利用してみてください。 とピュアオーディオの人が聞いたら、全然違うよ!と言われそうですが、サテラ程度の映像ソースではたいして変わらんと言えそうですw

    Avatar for スノーキラースノーキラー
    参加者
    @nigtkiller
    : 61 pt
    #827037

    解答ありがとうございます。

    とても参考になりました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックは作成者が解決マークにしたため返信は締め切られています。もしあなたが解決できないなら、新しくトピックを作成してください。