7件の返信, 4人参加 つぶやき Avatar for junsandesjunsandes 1 月、 3 週前
  • Avatar for junsandesjunsandes
    参加者
    @hrdidee
    : 321 pt
    #851019

    一般のTVやチューナー+B-CASカード改でスカパーアンテナを接続して試聴したい場合、右旋・左旋のアンテナをどのように接続すると全チャンネル受信出来ますか?
    現在、通常の衛星アンテナをBS_CS入力で使用中(当然衛星入力は1つしかありません)。
    試聴するチャンネルのほとんどはさほど問題無い状況ですが、スーパードラマTVなど一部受信が悪く途切れ途切れになるため改善したいです。

    サテラ2用にスカパーデュアルアンテナを繋げています。
    どなたか詳しく教えてください。

    Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 9,171 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #851025

    こんちは、まずは確認です。
    BSアンテナは分岐せず、テレビに繋がっていますか?
    分岐すると当然、減衰します。ブースターで増幅です。
    他チャンネルは正常に映るが、スーパードラマ、ヒストリー、ファミ劇場、ザ.シネマの
    4チャンネルのみ映りが悪いですか?
    これは所謂、ND14問題と言われる現象です。
    パッと思い付く改善方法が、2種類あって、出力が高くてND14がダメな場合と低くてダメな場合です。
    高ければ減衰させて、低ければ増幅です。
    低くする減衰器も、-5db~-15dbまであるのでやってみないとわからない(レベルメーターがあれば分かるけど測定機器が高い)ので複数買うかもですし、低いのは増幅器を購入ですがこれも5000円程度します。(ヤフオク!等で2000ぐらいで買えるときがある)。
    とりあえず映らないのにはbcasは関係ありません、チャンネルの受信レベルの問題ですのでご安心を。
    ちなみに、私も同様の問題が出ましたが、分岐のしすぎで受信レベル低下でした。
    増幅しようとしました、あまりに低かったので別のBSアンテナから分岐させて見れる様になりました。

    Avatar for junsandesjunsandes
    参加者
    @hrdidee
    : 321 pt
    #851030

    回答ありがとうございます。
    衛星と地上波は分けていますが、室内ではいくつも(各部屋)に住宅の仕様により分かれています。
    使用は1ヶ所のみですが、TV・レコーダーチューナー1直列とレコーダーチューナー2で分岐しています。
    スカパープレミアムアンテナ部はサテラに2系統そのまま入力していますが、現在アンテナレベルが0(アンテナ故障かサテラ故障)になってしまい使っていません。
    アンテナはスカパー4k8k対応デュアルを使用です。
    ブースターを入れてみても全く変化無しでした。

    右旋のアンテナを入力しても意味はありませんか?

    Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 9,171 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #851031

    回答ありがとうございます。
    屋内で分配しているのであれば、使っていなくても減衰しています。
    そうなると減衰による問題が考えられますが、プレミアムが視聴不可と言うことで
    ちゃんとパラボラアンテナの調整が出来ているか心配になります。
    サテラ2自体が不安定なのでパラボラアンテナのLNBが不良なのか、判断しづらいでしょうが
    そこから詰めていかないと正常な判断は出来ないと思いますので、アンテナレベルチェッカー(アマゾンで1500円程度)
    もしくは、プレミアムチューナーのジャンクをハードオフ等で買ってきて、パラボラアンテナに電源供給
    出来るか判断ですね。
    サテラ2自体のチューナーはちょっとした事で故障するので判別には不適格です。
    BSアンテナ側は他のチャンネルは大丈夫らしいので、確実なのはもう一本立てる、一回、今のパラボラアンテナ
    から直通させてND14が映るのを確認する。
    パラボラアンテナを立てるのが不可能なら、分岐の一番手前にテレビ持っていってND14が映るか確認です。
    屋内配線がダメなら、大丈夫な所から部屋まで延長するという荒業もあります。(やりたくないでしょうが)
    また、あまりオススメしませんが、パラボラアンテナのアンテナ線が分配する前に大型のブースターを設置する
    というのもかんがえられますが、正直、無駄になりそうです。(家ではこれもやりましたがそれでも足りずにもう一本立てた、別系統で)
    とにかく、一番楽なのは専用にパラボラアンテナを立てるのが手っ取り早いのかもしれません。

    Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 9,171 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #851032

    BSアンテナは右旋も左旋も4k放送を見なければ右旋しか使ってません。
    BSアンテナにはBSと110度CSの両方が入ってきますが、プレミアム放送は別配線ですよ。

    Avatar for wstarwstar
    参加者
    @wstar
    : 130 pt
    #851034

    アンテナ部分チューナー接続部分ともにしっかり固定されているか確認してください。

    特にチューナー接続部分付近は配線の引き回しで無理な負荷がかかりがちで断線している可能性があります。

    アンテナ側はネジ式のF型接線になっていると思いますがチューナー側はただの差し込み式になっているかもしれません。

    差し込み式のF型接線は高周波数帯では大きく性能が劣る傾向があるためネジ式に交換することをオススメします。

    https://lh3.googleusercontent.com/-FPrz2xR3-cs/U0IyL3Vvk1I/AAAAAAABV3I/NSqvVF-GeCAj0J5HrSKoABRLezGgNSaMACCoYBhgL/w480-h320-l80/20140407_2.jpg

    Avatar for charo3566charo3566
    参加者
    @aa22
    : 7,579 pt
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞
    #851036

    junsandesさん
    TVまたはチューナーのBSアンテナレベル表示(数字)はどうなっていますか? バー表示の場合「緑」の領域にあるかチェックをしてみてください。バーが黄色ゾーンだったり、数値が低い場合はアンテナの角度がずれた可能性があります。BSアンテナレベル表示の状態でアンテナの上下、左右に少し揺らしてアンテナレベルの最大値が増えている場合は最大値と同じになるように再調整するとよいでしょう。お使いのアンテナは110度BS/CSを1本、プレミアムが2本の1体型なのでBSでしっかり調整すればプレミアム側も調整が合う優れたアンテナです。BSを最調整するとサテラも視聴できるようになる可能性大ですよ。 またお使いのアンテナは右旋、左旋ともに受信できるタイプですがTVやチューナーにBS4Kチューナーが入っていない場合は左旋のBS4K放送は視聴できません。通常の右旋放送のみとなります。

    Avatar for junsandesjunsandes
    参加者
    @hrdidee
    : 321 pt
    #851039

    同軸ケーブルは全て8k対応の物にしてあり、ねじ込みタイプです。
    TV等は4kチューナー内蔵タイプです。
    以前地上波・BS/CS・プレミアムサービス(JCSAT-3、JCSAT-4共に)70〜100%の受信感度にアンテナ調整しております。
    現在サテラかプレミアムサービス用のアンテナのどちらかが不調でプレミアムサービスのみ確認が出来ません(サテラだと感度0)。
    アンテナチェッカーも使って調整済です。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • この質問をすべて閲覧、また質問や回答をするにはメンバー登録をしてログインしてください。新規登録ボタンはページの一番上にあります。