1件の返信, 2人参加 つぶやき Avatar for anon-user3chcopy 6 年、 6 月前
  • 作成者
    スレッド
  • #421447
    Avatar for anon-useranon-user
    参加者

    一昨年より1Zを使っておりますが、PCに関してはとても疎い初心者です。

    タイトルの通り、サテラに於いての「固定IP」と「グローバルIP」の違いについてご教授ください。

    また、最近のパッチ(589~かな?)から「DHCP自動切換え修正・固定IP変更を修正」とありますが、どういう意味でしょうか??

    宜しくお願い致します。

     

  • Avatar for 3chcopy3chcopy
    参加者
    @3chcopy
    : 301 pt
    FTAチューナーマスターアンテナマスターサットフォーラム賞
    #421715

    ・「固定IP」と「グローバルIP」の違い
    固定IP :手動設定
    グローバルIP:自動設定
    と名称を置き換えると判りやすいと思います。
    手動設定とするとネットワークの設定全てを自分で入力することになりますし、自動設定とすると通常お使いのルータに備わっているDHCPサーバーと通信を行い、必要な設定値全てが自動的に設定されます。DHCPサーバーとの通信は起動時一回のみ行われる動作で、それ以降の通常の視聴・録画においてはサテラの動作は自動と手動で全く違いはありません。
    ただし”自動設定”の場合はIPアドレスが(他の機器との重複を防ぐために)常に同じアドレスに設定されるとは限りませんので、PCやスマフォなどから通信を行う必要があるならば手動設定でIPアドレスを固定したほうが便利です。

    ・DHCP自動切換え修正・固定IP変更を修正
    普段”手動設定”でお使いの方のみに関係する機能の話です。
    以前のパッチは更新時に強制的に”自動設定”に書き換わってしまい、それまで”手動設定”していた設定値が無くなってしまっていました。つまりIPアドレスを固定で使っている人はいちいち設定のやり直しが必要になっていたわけです。新しいパッチではパッチ更新時にも以前のネットワーク設定が引き継がれ、再設定の必要が無くなりました。
    また、ネットワークの手動設定時に設定内容が画面表示に反映されなくて非常に不便でしたが、これも解消されました。
    以上が修正内容です。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「サテラ0/1/1Z”初心者改造フォーラム」への新規トピック・返信追加は締め切られています。