ジャン=カルロ・メノッティ
ジャン・カルロ・メノッティ(Gian Carlo Menotti 1911年7月7日、カデリアーノ=ヴィコナーゴ – 2007年2月1日、モンテカルロ)は、イタリア出身のアメリカ合衆国のオペラ作曲家・台本作家。アメリカにおけるクリスマス・オペラの定番『アマールと夜の来客』(Amahl and the Night Visitors, 1951年)が代表作。「二つの世界」音楽祭(別名スポレート音楽祭)などのフェスティバルの設立にも関わった。エリオット・カーターと並んでアメリカ合衆国における長老作曲家の一人。
イタリア王国ロンバルディア州出身。8人兄弟の6番目に生まれる。祖父はカデリアーノ・ヴィコナーゴの市長であった。7歳で作曲を始め、11歳で自ら台本を書いて最初のオペラ『ピエロの死』を作曲する。1923年にミラノのヴェルディ音楽院に入学する。コーヒー商人をしていた父親に先立たれると、母親とともに渡米し、アルトゥーロ・トスカニーニの推薦状とともにフィラデルフィアのカーティス音楽院に進学、ロザリオ・スカレロより作曲の指導を受ける。同世代の同校出身者にはレナード・バーンスタインやルーカス・フォス、ニーノ・ロータ、サミュエル・バーバーなどがいるが、そのうち1歳年上のサミュエル・バーバーとは在学中に知り合い、その後長らく同性愛の関係を続けた。メノッティはバーバーのオペラのうち『ヴァネッサ』と『ブリッジ遊び』(A Hand of Bridge)に台本を提供しただけでなく、フランコ・ゼフィレッリ台本のバーバーのオペラ『アントニーとクレオパトラ』(Antony and Cleopatra)の改訂と再上演も行っている。
メノッティの最初の成熟したオペラ『アメリア舞踏会に行く』(Amelia al Ballo, 1937年)は、まだカーティス在籍中に、自作のイタリア語の台本に曲付けしたものだった。この他のイタリア語オペラは、『島の神』(1942年)と『最後の野蛮人』(1963年)ぐらいしかない。メノッティは自作の全ての台本を自ら執筆している。最も成功した作品は、1940年代から1950年代にかけて創作された。母校カーティスで教鞭を執ったことがあり、そのうち最も成功した門人に作曲家のスタンリー・ホリングワースがいる。
1944年 カール・ヴァン・ヴェクテン撮影
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基本情報 | |
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生誕 | 1911年7月7日 |
出身地 | イタリア]ロンバルディア州 |
死没 | 2007年2月1日(95歳没) |
学歴 | ヴェルディ音楽院 |
ジャンル | クラシック音楽 |
職業 | オペラ作曲家・台本作家 |
反応