勅使河原宏

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勅使河原 宏 (てしがはら ひろし、1927年1月28日 – 2001年4月14日) は、日本の芸術家。草月流三代目家元。映画、いけばな、陶芸、舞台美術、オペラなど様々な分野で活躍した。妻は女優の小林トシ子。

ATG初の日本映画の監督であり、安部公房原作の作品群ではドキュメンタリータッチを基本にしたシュールレアリズム溢れる映像美で世界的にも評価された。

いけばな草月流の創始者勅使河原蒼風の長男として東京で生まれる。同地の私立暁星中学校を経て、1944年、東京美術学校(現東京芸術大学)の日本画学科に入学。3年後の1947年に洋画科に移る。在学中からパブロ・ピカソや岡本太郎などの前衛芸術に傾倒し、安部公房や関根弘らによる前衛芸術の会「世紀」に参加。また、在学中に日本共産党に近づき、1951年の五全協以降の武力闘争路線のもとで山村工作隊に参加した。勅使河原は当時東京都小河内村に建設中だった小河内ダムの破壊工作を目指した小河内工作隊に配属された。工作隊のメンバーには、後の共産党国会議員津金佑近や、映画監督の土本典昭などがいた。東京芸大の学生だった勅使河原の任務は、奥多摩地域の農民向けに発行されたガリ版新聞に版画を刷り入れることであった。

卒業後の1953年、友人から美術映画『北斎』の企画を持ち込まれ、1955年に同作を監督したことから映画界に進出。亀井文夫の記録映画『砂川』や『生きていてよかった』、『世界は恐怖する』などの製作に協力したのを経て、木下恵介に師事した。後に松山善三、羽仁進、草壁久四郎、荻昌弘ら同世代の映画人とシネマ57を結成。1958年に集団実験映画『東京1958』を製作した。翌1959年に父蒼風に従って渡米。その際、16ミリカメラを持参し、旅行先で知り合ったプエルトリコ系のプロボクサーホゼー・トレスのトレーニングから試合までの様子。同年に短編ドキュメンタリー『ホゼー・トレス』として発表した。この間、アートシアター運動の中心人物としてその組織化に尽力した。

桃園書房『小説倶楽部』8月号(1956)より勅使河原宏(右)と小林トシ子(左)
生年月日 (1927-01-28) 1927年1月28日
没年月日 (2001-04-14) 2001年4月14日(74歳没)
出生地 日本 東京府
死没地 同上
職業 映画監督、華道家、陶芸家、舞台美術家、演出家
ジャンル 映画、華道、陶芸、舞台美術、オペラなど多数
活動期間 1955年 – 1972年
1984年 – 1992年
配偶者 小林トシ子 (1956年 – )
主な作品
『砂の女』
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