横光利一
大正から昭和にかけて活躍した小説家。本名は横光利一(としかず)。菊池寛に師事し、1923年、『文藝春秋』に『蝿』を、『新小説』に『日輪』を発表し文壇デビューを果たす。その後、生涯の友・川端康成らと『文芸時代』を創刊し、「新感覚派」の代表的作家となった。代表作に『上海』『機械』『旅愁』『頭ならび腹』などがある。評論『純粋小説論』も有名。なお、1948年1月3日に行われた葬儀では川端康成が弔辞を読み、その早すぎた死を悲しんだ。また死顔のスケッチを芸術家・岡本太郎が描いている。
大正から昭和にかけて活躍した小説家。本名は横光利一(としかず)。菊池寛に師事し、1923年、『文藝春秋』に『蝿』を、『新小説』に『日輪』を発表し文壇デビューを果たす。その後、生涯の友・川端康成らと『文芸時代』を創刊し、「新感覚派」の代表的作家となった。代表作に『上海』『機械』『旅愁』『頭ならび腹』などがある。評論『純粋小説論』も有名。なお、1948年1月3日に行われた葬儀では川端康成が弔辞を読み、その早すぎた死を悲しんだ。また死顔のスケッチを芸術家・岡本太郎が描いている。
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