Avatar for mogumogu
参加者
@mogu
: 6,674 pt
サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
#488691

ルーターの機能として、PPPOEを設定する、DHCPでIPを振り分けるのが基本的な機能になりますが、ああああ、ふと思いました。
IPの割り当て日数をどのくらいに設定していますか?

3時間とかにしてたりしてw
また、NASのIPは固定IPでしょうか?
サテラ2も固定IPで運用したほうが楽です。

家庭内LANを構築する場合、基本DHCPでIPを割り当てるのが一般的ですが、NAS、FTP、NTP、プリンター等の不特定なPCやスマホなどが参照する機器は固定IPでの運用をオススメします。

で、ルーターでのDHCPの設定で2から254台になってる割り当てを変えて、50から200台とかに設定すると、1~49までは自動で割り当てられなくなります。
ここに、1~9まではルーター、中継器、10~39までFTP、NTP、NAS
等のサーバー群、40~49まではプリンターという風に割り振って
設定していきます。

次に、サテラ2等のユーザー機器はルーターのMACアドレスを元にIPを固定する機能を使って、IPを固定します。
これをする理由として、機器側でDHCPでIPを取得するにしておくだけで毎回同じIPが振られ、なおかつサブネットマスク、ゲートウェイ、主副DNSの値が自動で入るので楽です。

この設定をしておくと、IPの割り当て日数が無視されるので切断の危険性が下がります。

割り当て期間も出来るだけ長くしておきましょう。

長文になってしまいましたが、ルーター関係で起きそうな原因かもしれません。