• mogu

メンバー
    2019/3/2204:17
    pt: 10,673
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

よろろ、dvdvideo形式、懐かしいです。
    dvdvideo形式はdvdの形式なのでそのままではファイルとしてNASに入れることはできません。
    つまり、30分が4話、計2時間収録のdvdがあったとします。
    dvdvideo形式は2時間ぶっとうしのtsファイルに30分ごとにチャプターが切られていると考えてもらえればイメージしやすいと思います。

では、コレを30分単位に切り分けるためにはどの様な処理を行ったら良いのかと言うと、dvdリッピングソフトでチャプター単位での切り分けをします。
    ツールではdvdshrinkがフリーで使いやすいです。
    コレを使い、30分単位のtsファイルに分割した後に、今度はtsファイルをmp4に変換してしまえば良いわけです。

また、tsファイルで良いんだよどうせdvd画質で1枚フルでも4.2gしかないんだからと思えば、そのままtsファイルをNASに入れてしまっても良いのかと思います。
    ただし、tsファイルでも変換した後のmp4ファイルでもNASにいれてもサテラ自体での再生は不可能です。
    別途、プレイヤーの設置が必要になります。