Avatar for mogumogu
参加者
@mogu
: 6,535 pt
サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
#489166

スカパー!とスカパー!プレミアムで見ている衛星が違うのはわかるとは思いますが。
スカパー!プレミアムは124度、128度にある衛星を受信します。
で、ただ2つの衛星を見るだけではなく、この2つの衛星でチャンネルを決定するわけですが、チャンネルを合わせるのに垂直偏波と水平偏波の2つの組み合わせでチャンネルを合わせます。
この仕組みがあるため、1つのLNBで見れるチャンネルは1つとなるのですが、実際は1つの組み合わせには複数のチャンネルを割り当てているので、その中のチャンネルを見ることは可能です。

110度csでは右旋「しか」使ってないので1枚のパラボラアンテナで分配が可能なわけです。

去年始まりました4k放送は、無料放送は右旋、有料放送は左旋と別れているので今までのパラボラアンテナで無料放送は見れることになります。 有料放送が見たい場合には左旋対応のパラボラアンテナを設置する必要があります。

さくっと書くとこんな感じですが、もっと詳しく知りたいならwikiを見たり、124度128度の詳しい伝送帯を調べてみてはいかがでしょう。