• avochan2

    メンバー
    2018/7/509:42
    pt: 341

    私もそれが出来ると思っています。
    2)の サテラ2シングルモード1台+1Z同時使用
    が出来ればBESTだと思います。
    出来るはずですよね。?

  • megacom55

    メンバー
    2018/7/509:47
    pt: 821
    誕生日プレゼント賞

    構造的に可能です。

  • TTSP7

    メンバー
    2018/7/509:52
    pt: 1,359
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞番組レビュー賞サットグループ賞

    普通に出来そうですね。
    BAN解除してくれればすぐわかるんですがね。

  • masuo

    メンバー
    2018/7/510:07
    pt: 11,193
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    私も、ずいぶん前にディアル LNB コンバーターを購入し
    取り付けようかな(交換です)と思いましたが
    取り付けてから、又シビアーな、調整が必要(角度等)
    なので、二の足を踏んでいます。

  • ttm-miya

    メンバー
    2018/7/510:12
    pt: 2,168
    誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞

    分配ができれば良いのですが、色々フォーラムを読んでも厳しいようなので、これができればなーと思っています。
    今は、2をシングルモードで使用しています。
    基本的には、1Z時代もダブルチューナーだったらなーと思ったことがほとんど無かったので、我が家ではtoo muchだと思っていますが、1階と2階両方のテレビでCSが視れれば、それはそれで良いなー。
    ダメもとで買ってみるかな。まずは、2のダブルチューナー用と思って買えばダメでも納得できるし、いつかは、2のW録が安定するかもしれないし。

  • ttm-miya

    メンバー
    2018/7/510:20
    pt: 2,168
    誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞

    masuoさんへ
    その気持ち分かるー。
    現状、安定しているだけに、あまり触りたくない。
    コンバーター付替えするには一度、アンテナを外さなければならないでしょうね?
    アンテナは1Zと抱合せで同時購入したヤツですが、付替えは簡単でしょうか?
    誰か付替えした方はいらっしゃいますか?

  • pepperid

    メンバー
    2018/7/510:25
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    サテラ2では確認していませんが
    以前サテラ1+サテラ0同時使用をしていました。
    デュアルLNBコンバータでサテラ2のW録画は問題なく使用して居ます。

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/510:30
    pt: 341

    1Zと抱合せで同時購入したヤツにTくんのデュアルLNBコンバーター やりました。
    お皿をいじらず、コンバーターだけ外せる状態ならポン付けでOKでしたよ。

  • hn194711

    メンバー
    2018/7/510:46
    pt: 996
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    どちらも可能だと、思います。

  • dmama

    メンバー
    2018/7/510:58
    pt: 2,599
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    アンテナ調整は、つらい思い出しかありません
    マスプロ デジタルレベルチェッカー LCV3
    借りた時の調整はわずか5分でした。やっぱり道具ですね

  • TTSP7

    メンバー
    2018/7/511:34
    pt: 1,359
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞番組レビュー賞サットグループ賞

    ttm-miyaさん
    アンテナの取り付け場所によるかもしれませんが、
    アンテナはそのままで交換できましたよ。
    アンテナ調整も不要でした。

  • mkih2741

    メンバー
    2018/7/512:10
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    勉強になりました、ありがとうございます。

  • bunbun

    メンバー
    2018/7/512:12
    pt: 1,841
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞コメント評価賞番組レビュー賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    そうかぁ可能なのかぁ・・
    じゃあ2と1Zとで2部屋で見よっと!

  • ゴン太

    メンバー
    2018/7/513:12
    pt: 6,126
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    デュアルLNBコンバータは私はポン付けで大丈夫でしたよ!!

  • masuo

    メンバー
    2018/7/513:56
    pt: 11,193
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    ゴン太さん、有難う御座います。
    安心しました。

  • しろすぬ

    メンバー
    2018/7/522:28
    pt: 787
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    サテラ2はデュアルLABでチューナー2とチューナー1を比べるとレベルがチューナー2が少し低いようです。サテラ2が悪いのかLABが悪いのかよくわかりません。チューナー2がレベル0の方もいて書き込みありました。

  • sukapapa

    メンバー
    2018/7/600:06
    pt: 1,147
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    同軸ケーブルの引き回しが面倒で、躊躇してます > デュアルLAB

  • bokmi

    メンバー
    2018/7/607:27
    pt: 12,031
    紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    デュアルLNB、今が買いでしょ!

  • nama0621

    メンバー
    2018/7/607:49
    pt: 894
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞番組レビュー賞サットグループ賞

    デュアルLAB メモメモ…

  • masuo

    メンバー
    2018/7/607:57
    pt: 11,193
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    LNBコンバータのシングルタイプとデュアルタイプの
    利得の違いは? 大分違うのか?

  • masa7

    メンバー
    2018/7/609:46
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    勉強になります。

  • gorigori

    メンバー
    2018/7/613:09
    pt: 1,412
    サットグループ賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    参考にします。
    ありがとうございます。

  • happy1956

    メンバー
    2018/7/722:36
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    デュアルLNBコンバータは、本当に買いなのでしょうか。
    マスプロのアンテナの方が、優秀だと思いますが?

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/900:31
    pt: 341

    デュアルLNBコンバータで2台
    1zと2でひとつずつ接続してみました。(1zは某解除USBを拝借)
    快適に暮らしていけると思ったのですが、欲がでてしまい
    せっかくのwチューナーが勿体ない!と なってしまいアンテナもう一本購入。
    1zがダメになったら もう1台2購入でデュアルLABに換えられるようマスプロの
    CS45SPにしました。

    ヤバい BAN問題から逆にサテラ中心の暮らしぶりになっても~たわ!

    どないしょ!?

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/902:17
    pt: 341

    1z 2も旧サーバーで安定してるので つい嬉しくなっちゃいました。
    先は読めませんが、取りあえずアンテナ 6000円で3番組 行きます。

    アンテナ4枚とか秘密基地の様な強者もおられますが、取りあえず
    Amuroちゃん 再放送までは このサーバーに期待!!

  • ttm-miya

    メンバー
    2018/7/902:30
    pt: 2,168
    誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞

    昨日から旧サーバーで安定したので、ひと時の安心感が出たことは確か。
    カクカクが無い幸せ。
    でも、先のことを考えると死刑執行を待つ囚人の気持ち。
    ポジティブになれんなー。

  • avochan2

    メンバー
    2018/7/1311:02
    pt: 341

    [attachment file=468851]

    アンテナ追加完了!取りあえず3番組!
    1zが死んだら もう1台2購入&W LNBで4番組行くぞ~

    だからAvochanもアカウント復活お願いします。

  • bokmi

    メンバー
    2018/7/1802:55
    pt: 12,031
    紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    よし、買うぞ~。

  • metalhiro

    メンバー
    2019/3/1006:17
    pt: 269
    紹介ビジター賞

    サテラ2でデュアルLNBコンバータでの分岐接続しているのですが取り付けた当初は両方ともアンテナレベル90以上だったのですが半年くらい前から片方だけ見れてもう片方はレベルゼロのなってしまいます。その状態はほとんど夜だけだったのですが最近は昼間も片方だけ見れる状態です。ケーブルの入力を1と2で入れ替えても片側だけ入力1側だけが使用できる状態です。これはサテラ2の故障でしょうか?

  • mogu

    メンバー
    2019/3/1007:33
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    確か、初期のスカパー!プレミアム用のデュアルLNBには不具合があって、片方が壊れます。というのを聞いたことがあります。

    が、憶測で物事は決められませんので、確実に調べる方法として、Amazon等でBSCSアンテナレベルチェッカーを購入して、パラボラアンテナとFBケーブルの間にチェッカーを挟んで、LNB出力1と2から出力がでてるか確認してみてはいかがでしょうか。

    両方から出力があるならサテラ2の問題で、片側ならLNBの問題で、2本交互にやってみて、LNBかチューナー1と2の問題か切り分けられると思います。

  • metalhiro

    メンバー
    2019/3/1107:49
    pt: 269
    紹介ビジター賞

    mogu様、貴重な情報ありがとうございます。早速レベルチェッカーを購入したいと思います。

  • bigfm2018

    メンバー
    2019/3/1416:48
    pt: 244
    誕生日プレゼント賞

    デュアルLNBコンバータの故障だと思いますよ。中国製なので仕方ないと思います。私もアマゾンで交換しました。

  • montez

    メンバー
    2019/4/2205:50
    pt: 486
    サットフォーラム賞

    シングルのコンバータを2分配では、何故いけないのですか?
    誰か理由を教えてください。

  • mogu

    メンバー
    2019/4/2207:49
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    スカパー!とスカパー!プレミアムで見ている衛星が違うのはわかるとは思いますが。
    スカパー!プレミアムは124度、128度にある衛星を受信します。
    で、ただ2つの衛星を見るだけではなく、この2つの衛星でチャンネルを決定するわけですが、チャンネルを合わせるのに垂直偏波と水平偏波の2つの組み合わせでチャンネルを合わせます。
    この仕組みがあるため、1つのLNBで見れるチャンネルは1つとなるのですが、実際は1つの組み合わせには複数のチャンネルを割り当てているので、その中のチャンネルを見ることは可能です。

    110度csでは右旋「しか」使ってないので1枚のパラボラアンテナで分配が可能なわけです。

    去年始まりました4k放送は、無料放送は右旋、有料放送は左旋と別れているので今までのパラボラアンテナで無料放送は見れることになります。 有料放送が見たい場合には左旋対応のパラボラアンテナを設置する必要があります。

    さくっと書くとこんな感じですが、もっと詳しく知りたいならwikiを見たり、124度128度の詳しい伝送帯を調べてみてはいかがでしょう。

  • montez

    メンバー
    2019/4/2300:28
    pt: 486
    サットフォーラム賞

    moguさんありがとうございます。僕にはちょっと難しいです。もっと勉強します。

  • gmail01

    メンバー
    2019/4/2301:21
    pt: 855
    誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    montezさん
    そんなに難しい事を考えるよりも、シングルアンテナのコンバータを2分配しても意味がないと理解した方が良いのでは
    どうしても追及したければ実際に分配してみれば良いと思います。
    チャンネル選択が出来ないだけです。

  • syun0528

    メンバー
    2019/6/1700:55
    pt: 542
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞

    デュアルLNBコンバータ交換情報
    2CS45SPシングルにてJCSAT4受信はJCSAT3は受信できなかったので(LNB故障)
    アーム穴二カ所をドリルでほがしてLNBを抜き
    デュアルLNBコンバータを装着下の一カ所はネジ穴が合いませんが上ネジ穴は合いました
    交換後JCSAT4とJCSAT3共に受信可となります。
    方位はSP-AM400M資料を参考にしました。

ディスカッション「デュアルLNBコンバータで2台」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月