• TKKT2018

メンバー
    2021/1/403:53
    pt: 91

[attachment file=”848311″]

今回、以前作成したサテラ2複数台制御に不満が出てきたので
    改造しました。前回の投稿のような部品の記載は大変なので、
    簡単な説明と注意点を書きます。

不満について
    3台中特定のサテラ選択し操作する際、
    ①まず制御ユニットを〔制御ユニットリモコン〕で選択。
    ②HDMIセレクタを〔HDMIセレクタリモコン〕で選択。
    ③〔サテラ2リモコン〕で操作。

時々、①と②のどちらかの操作を忘れて、あれ?なんで?と言う
    ことがよくありました。そこで今回①と②のリモコン操作を②の
    HDMIセレクタのリモコンだけの操作で、制御ユニットの
    切り替えもしてしまう方法を考えてみました。

以下、イメージ図を参考にしてください。
    簡単に説明すると、セレクタの選択しているLEDの情報を
    もとに制御ユニットを切り替える。
    結論から言えば、うまくいきましたが、大変でした。
    以下大変だと思う事。

①HDMIセレクタの信号変換回路を、追加する事。
    セレクタによってLEDをONする方法が違っているようでした。
    自分のイメージでは、パルス信号でLED表示していると考え、
    マルチバイブレータICで信号を引っ張れば、と考えていましたが
    そうではなく、単レベルで、+コモンとーコモンがばらばらで
    で面倒な回路になっていました。(自分が今回使ったセレクタの場合)

②組み上げた基板を収めるスペースがきびしい。
    セレクタの中を確認してから収める基板の大きさを決める。

③制御ユニットに送る信号を出す方法が限られる。
    今回、制御線4本とGND線の5本を出すため、D-SUB9
    を使用することにしましたが、セレクタの筐体にあなを開ける
    作業が大変なので配線を通気穴から出し6角スペーサにてD-SUB
    コネクタを取り付けました。(ちょっと見た目が悪いです。)

以上です。マイコンに詳しい方ならば組み込み可能なマイコンを使って
    信号変換した方が早いと思いました。
    あくまでも参考までに自己責任にてお願いいたします。
    誤字脱字ご容赦ください。