2件の返信, 3人参加 つぶやき Avatar for anon-user3chcopy 8 年、 2 月前
  • 作成者
    スレッド
  • #418909
    Avatar for anon-useranon-user
    参加者

    現在とても調子よく録画できています。
    しかし再起動せずに使い続けているとメモリがたまり調子悪くなります。
    度々再起動できればいいのですが日中は外出していてできません。
    よくtelnetでrebootの話題を見かけますが、
    スマフォで外出先から家のサテラ1をrebootできる簡単な方法があれば
    教えていただきたいのですが。

  • Avatar for sky2525sky2525
    参加者
    @sky2525
    : 83 pt
    誕生日プレゼント賞
    #418905

    検討課題になっているNAS化対策を早くやってもらえるとPCで録画ファイルのジャンル別整理がしやすくなってSATELLA1の価値がぐっと増すことになると思う。できれば次パッチあたりで何とか実現をお願いします。

    Avatar for 3chcopy3chcopy
    参加者
    @3chcopy
    : 301 pt
    FTAチューナーマスターアンテナマスターサットフォーラム賞
    #418910

    外出先からですと、
    ・自宅のIPアドレスをどのように知るか
    ・サテラを外部にどのように公開するか
    の解決必要なのですが、その辺りの知識はお有りでしょうか?

    何も考えなくても良い手段としては、自宅PCをスマフォからリモート接続して、サテラをtelnetで制御という手段ですかね。
    サテラはLANを介した制御手段はtelnet以外ありませんので、telnet操作が出来る事が前提となります。

    ちなみに旧型ではhttpdが使用出来ますので、サテラをhttpサーバーとして外部公開し、ボタン操作でrebootや予約確認などは実現出来ます。操作メニューや実行スクリプトは自分で作成することになります。

    書きながら思いつきましたが、最近ブロードバンドルータにもオープンソフトがソース付きで出てきていますので、サテラ含めた家電設定・操作機能を追加するのは面白そうですね。時間が取れたときにでも試して見ようと思いますので、何が出来ると便利かアイディア募集しますw

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • この質問をすべて閲覧、また質問や回答をするにはメンバー登録をしてログインしてください。新規登録ボタンはページの一番上にあります。