7件の返信, 5人参加 つぶやき Avatar for 空やんパパのび太 1 年、 12 月前
  • 作成者
    スレッド
  • #489116
    Avatar for 空やんパパ空やんパパ
    参加者

    教えてください。私が所持しているIO DATA HDL-AA2を利用して録画したいのですが、MENU→録画機器選択の後にLANDISK/disk1とLANDISK/LANDISKの2つが表示されます。どちらを選択すべきですか?
    それと、選択した後は必ずフォーマットを行わないといけないのでしょうか?
    上記のどちらか不明なのですが、どちらかにテレビから録画したものをムービングしたような記憶があり消したくないのです。
    宜しくお願いいたします。

    0
  • Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 8,381 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #489124

    空やんパパさん こんちー

    まず、簡単な方からです。
    LAN-HDDを選んで、機器を探すと色々な接続先が出ると思います。
    この接続先は、現在のネットワーク上で、見れるマスターブラウザのpcが持ってる共有フォルダの名前が「すべて」表示されているので
    その中にあるアイ・オー・データのLAN-HDDの共有フォルダを指定すれば良いのです。

    ただし、アイ・オー・データ製のこの製品でどのフォルダを指定するかという質問には「自分でユーザーとパスワードを設定した」場所をオススメします。

    サテラ2でのLAN-HDDの設定には「フォルダ」と「ユーザー名」と「パスワード」が必要になるので、新たにnasにユーザーを作り、パスワードを設定してその領域を指定することをオススメします。

    Windows pcではそんなこと気にしなくても大丈夫なのですが、サテラ2はlinuxベースで動作しますのでご注意下さい。

    最後に、別ユーザーになりますのでフォーマットの必要はありませんし、今出ているフォルダを指定してもフォーマットは必要ありません。

    0
    Avatar for mkih2701mkih2701
    参加者
    @mkih2741
    : 1,980 pt
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞
    #489129

    勉強になりました、ありがとうございます。

    0
    Avatar for 空やんパパ空やんパパ
    参加者
    @qooyanpapa
    : 156 pt
    #489136

    ありがとうございます。勉強になります。ただ、何度サテラで接続を試みても接続失敗になってしまいます。
    正直、LAN HDDにIDやパスワードを設定したつもりはないので入れずに『接続する』にしても接続失敗になります。LAN HDDの中身を諦め、もう一度最初からHDDの設定をやり直したほうがいいのでしょうか?

    0
    Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 8,381 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #489138

    空やんパパさん こんばんは

    うーん、マニュアル見てみました。
    管理ユーザーとパスワードは設定されておりますでしょうか?

    もし全くわからないのであれば、既存のdisk1の方を選び、ユーザーとパスワードを、管理ユーザー名とパスワードにしてみてはいかがでしょう。

    まずは、NASで出来ることとユーザーの作成について調べて見たら良いと思います。

    NASというものは、大雑把に言って、何人もの人がNASを使ってデータを保管したりするのが基本です。

    その時、全員が同じフォルダを参照するとバージョン管理等で問題がおきますので、NASにユーザーを登録して、ユーザーにここのフォルダを使いましょうと定義しないとダメなのです。

    その時に当然ユーザー名とパスワードを設定してあげないとセキュリティがザルになるので設定するのですが、個人で使う場合めんどくせぇとなるので、管理ユーザーとそのパスワードを利用するわけです。

    管理ユーザーは当然無制限にNASにアクセス出来ますので「個人で」使う分には問題が出ません。

    0
    Avatar for mogumogu
    参加者
    @mogu
    : 8,381 pt
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞
    #489139

    ぶっちゃけ、NASはUSB接続されたHDDではなく、HDDをたんまり積んだデータ保管用PCだと思いましょう。

    今のWindows PCとかではあまりに操作が「簡単」になっているので、気にしなくてもなんとかなるのですが、そのなかにlinux系の機器が入ってくると途端に知識が求められます。

    サテラ2も今回のNASもlinux系です。

    どうしてそうなるのか、今どうなっているのかが分からないと、いつまでも「正解」にたどり着けません。

    分からなければ、ここで聞きましょう、間違っても大規模掲示板で聞いてはいけません、ggrksと言われておしまいでしょう。

    ガンバです。

    0
    Avatar for masa7masa7
    参加者
    @masa7
    : 4,751 pt
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞
    #489176

    勉強になります。

    0
    Avatar for のび太のび太
    参加者
    @nobita0607
    : 193 pt
    #489189

    DISK1を選択していいですよ、idとパスワードはユーザの設定でされているのを使用します。
    ただし、このユーザー名での使用量制限を外すことをお勧めします。

    1+
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックは作成者が解決マークにしたため返信は締め切られています。もしあなたが解決できないなら、新しくトピックを作成してください。