• 録画機器の登録について

投稿者 空やんパパ の上 2019/4/1610:14

教えてください。私が所持しているIO DATA HDL-AA2を利用して録画したいのですが、MENU→録画機器選択の後にLANDISK/disk1とLANDISK/LANDISKの2つが表示されます。どちらを選択すべきですか?
    それと、選択した後は必ずフォーマットを行わないといけないのでしょうか?
    上記のどちらか不明なのですが、どちらかにテレビから録画したものをムービングしたような記憶があり消したくないのです。
    宜しくお願いいたします。

のび太 答えた 5 年前 5 メンバー · 7 返信
  • 7 返信
  • mogu

メンバー
    2019/4/1612:38
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

空やんパパさん こんちー

まず、簡単な方からです。
    LAN-HDDを選んで、機器を探すと色々な接続先が出ると思います。
    この接続先は、現在のネットワーク上で、見れるマスターブラウザのpcが持ってる共有フォルダの名前が「すべて」表示されているので
    その中にあるアイ・オー・データのLAN-HDDの共有フォルダを指定すれば良いのです。

ただし、アイ・オー・データ製のこの製品でどのフォルダを指定するかという質問には「自分でユーザーとパスワードを設定した」場所をオススメします。

サテラ2でのLAN-HDDの設定には「フォルダ」と「ユーザー名」と「パスワード」が必要になるので、新たにnasにユーザーを作り、パスワードを設定してその領域を指定することをオススメします。

Windows pcではそんなこと気にしなくても大丈夫なのですが、サテラ2はlinuxベースで動作しますのでご注意下さい。

最後に、別ユーザーになりますのでフォーマットの必要はありませんし、今出ているフォルダを指定してもフォーマットは必要ありません。

• mkih2741

メンバー
    2019/4/1623:00
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

勉強になりました、ありがとうございます。

• 空やんパパ

メンバー
    2019/4/1713:39
    pt: 223

ありがとうございます。勉強になります。ただ、何度サテラで接続を試みても接続失敗になってしまいます。
    正直、LAN HDDにIDやパスワードを設定したつもりはないので入れずに『接続する』にしても接続失敗になります。LAN HDDの中身を諦め、もう一度最初からHDDの設定をやり直したほうがいいのでしょうか?

• mogu

メンバー
    2019/4/1714:15
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

空やんパパさん こんばんは

うーん、マニュアル見てみました。
    管理ユーザーとパスワードは設定されておりますでしょうか?

もし全くわからないのであれば、既存のdisk1の方を選び、ユーザーとパスワードを、管理ユーザー名とパスワードにしてみてはいかがでしょう。

まずは、NASで出来ることとユーザーの作成について調べて見たら良いと思います。

NASというものは、大雑把に言って、何人もの人がNASを使ってデータを保管したりするのが基本です。

その時、全員が同じフォルダを参照するとバージョン管理等で問題がおきますので、NASにユーザーを登録して、ユーザーにここのフォルダを使いましょうと定義しないとダメなのです。

その時に当然ユーザー名とパスワードを設定してあげないとセキュリティがザルになるので設定するのですが、個人で使う場合めんどくせぇとなるので、管理ユーザーとそのパスワードを利用するわけです。

管理ユーザーは当然無制限にNASにアクセス出来ますので「個人で」使う分には問題が出ません。

• mogu

メンバー
    2019/4/1714:26

ぶっちゃけ、NASはUSB接続されたHDDではなく、HDDをたんまり積んだデータ保管用PCだと思いましょう。

今のWindows PCとかではあまりに操作が「簡単」になっているので、気にしなくてもなんとかなるのですが、そのなかにlinux系の機器が入ってくると途端に知識が求められます。

サテラ2も今回のNASもlinux系です。

どうしてそうなるのか、今どうなっているのかが分からないと、いつまでも「正解」にたどり着けません。

分からなければ、ここで聞きましょう、間違っても大規模掲示板で聞いてはいけません、ggrksと言われておしまいでしょう。

ガンバです。

• masa7

メンバー
    2019/4/2223:24
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

勉強になります。

• のび太

メンバー
    2019/4/2403:03
    pt: 196

DISK1を選択していいですよ、idとパスワードはユーザの設定でされているのを使用します。
    ただし、このユーザー名での使用量制限を外すことをお勧めします。

ディスカッション「録画機器の登録について」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月