タグ: 

  • サテラシステムの時間管理は?

    投稿者 tankimono の上 2018/6/2904:08

    私のサテラのタイムコードが以前からおかしいなと思っていました。
    今回1Zにログインしてシステムの時間を以下のように表示させてみました。
    CodeA[/]# date
    Fri Jun 29 05:15:38 PDT 2018 ←実際はオランダ時間
    PDT 米国太平洋標準時(夏時間)
    CodeA[/]# date -u
    Fri Jun 29 12:15:41 UTC 2018
    UTC 協定世界時のはずがJSTを刻んでいます!!
    又何故このシステムはPDT 米国太平洋標準時(夏時間)で動作しているのでしょうか?
    衛星と関係が有るのでしょうか?
    それともスカパパサーバーと同じオランダの現地時間?(JST-7)

    tankimono 答えた 5 年. 10 ヶ月前 5 メンバー · 8 返信
  • 8 返信
  • kenta01

    メンバー
    2018/6/2906:21
    pt: 1,629
    プロフィール完成賞番組レビュー賞紹介ビジター賞サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    久しぶりにサテラ1Zの電源いれました、我が家はコンセントS/Wを使用し使わないときは根っこから電源入れていません、tankimonoさんの言うCodeA[/]# date表示はスキルが無く良くわかりませんが、元から切っても我が家のサテラはリモコンでoffにした時正確な時間が表示されています。お門違いの回答で申し訳ありません。

  • tankimono

    メンバー
    2018/6/2906:51
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    kenta01さん コメントありがとうございます!
    ↑のCodeA[/]#は1Zにtelnetでネットワーク経由でrootでログインしたときのコマンドプロンプトです。
    そこでdateコマンドでサテラに時間を問い合わせたところ、
    Fri Jun 29 05:15:38 PDT 2018
    と時間が帰ってきました。
    PDT 米国太平洋標準時(夏時間) 実際にはオランダの現地時間?
    もう一つはパラメータ-U標準時間(UTC JST-9)を問い合わせたところ
    Fri Jun 29 12:15:41 UTC 2018
    とその時間のJSTと同じ時間が帰ってきました。

    1Zはコンセントから電源が供給されていない状態からチューナーのアンテナ端子にケーブルが接続されていない状態で電源を投入すると0が7セグLEDに表示されると思います。
    その後1分ごとに、この表示はインクリメントされて行きます。
    この状態は前面パネル裏のI/O基板の制御の8ビットの8752(フィールド・プログラマブル)コントローラーが表示を制御しています。
    その後、アンテナを接続すると放送衛星からの正確なタイムコードを受信してサテラのメインのCPUから現在時間を8752が受取り前面パネルの時間が正確な現在時間に修正変更されます。
    しかし、この後省電力モードにするとチューナとLNBへの電力供給がストップされ正確な時刻の修正を行なう事が出来ない為に、前面パネルの8ビットの8752が搭載されている水晶振動子のクロックで時刻を刻み続けます。
    このため長時間この状態を継続すると水晶振動子の誤差で時刻誤差が蓄積して行きます。
    例えば数週間この状態を続けると分単位で時計表示が狂うことがあります。
    しかし一旦、テレビ視聴などでLNBに電源を供給すると誤差表示だった前面の時計が正確な時刻に修正されます。

  • bokmi

    メンバー
    2018/6/2907:10
    pt: 12,031
    紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    おいらは、省電力モードに設定したことも無く、常時コンセントを入れっぱなしでいます。
    なので、本体前面の液晶表示の時間は常にほぼ正確な時刻を表示しています。
    全然違う事を記述していましたら申し訳ありません。
    おいらはハード屋さんでなく、ソフト屋さんなので、基板のノウハウはほとんど持っていません。(T_T)

  • tombi

    メンバー
    2018/6/2908:03
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    スカパパサーバーはパナマにあって、
    サテラはオランダということじゃないんですか?
    <その有料会員向けサーバーを謎のドイツ人がクラックに成功。そのクラック版スカパパサーバーが流出した。また、その謎のドイツ人がクラックサーバーを接続できるサテラ用改造パッチを無償配布。いつまで無料クラックサーバーが続くかわからないが、すでに7年以上無料で接続できている状態が続く。>
    https:/satch.tv/sukapapaserver

  • tankimono

    メンバー
    2018/6/2909:20
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    tombiさん
    スカパパサーバーはオランダです。

    [attachment file=466210]

    サットチャンネルも先月はスカパパサーバーと同じオランダーのレンタルサーバーで運用されていました。
    この間から以下のようにURLやIPアドレスから調査するとアリゾナのフェニックスになっていますがれは、ヒョおとするとゲートウェイで発信地を目くらましさせるためかもしれません。

    [attachment file=466211]

    何故、このサイトのサーバーの発信地を目くらましさせる必要があるんでしょうか?
    やばいからですか?
    御自分でURLやIPアドレスから詳細情報が調査出来るサイトで調べてみてください。
    絵空事で誤魔化されては成りません!!!

  • tombi

    メンバー
    2018/6/2910:35
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    私の言っているスカパパサーバーは有料会員のものと思った訳です。つまりリンクした記事をそのまま信じているわけですが。以下の部分。
    「なぜ解除サーバーは無料?
    このスカパパ社が提供している解除サーバーは有料会員用のサービス。その有料会員向けサーバーを謎のドイツ人がクラックに成功。そのクラック版スカパパサーバーが流出した。また、その謎のドイツ人がクラックサーバーを接続できるサテラ用改造パッチを無償配布。いつまで無料クラックサーバーが続くかわからないが、すでに7年以上無料で接続できている状態が続く。スカパパ社のホームページでも、改造パッチを使わないで!と書かれているため、スカパパ社側も改造パッチ、クラックサーバーの存在は知っているようだ。
    しかし8年以上、無料で使われ続けて何ら対策も無い。この手の専門家曰く、何らかの対策は事実上不可能。
    暗号解読技術は鼬ごっこが続く状況だ。」

  • ayapapa

    メンバー
    2018/6/2914:28
    pt: 1,818
    サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    最近この手のコメントをBANしなく成りましたね、なぜでしょうね。

  • tankimono

    メンバー
    2018/6/2920:02
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    周知の事実だからでしょうか?

ディスカッション「サテラシステムの時間管理は?」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月