• サテラ2の入力2受信レベル0からの復活(備忘録)

    投稿者 sen の上 2019/8/1917:28

    先日、約1年間使用していたサテラ2が突然、入力2の受信レベルが0になり、W録画が出来なくなってしまいました。
    アンテナとコンバーターは、マスプロCS45SP/STCS45用デュアルLNBコンバータです。パッチは1055です。
    何とか復活させようという事で、パッチ256で初期化し、1055に再アップデートしても入力2の受信レベルは0のままで改善しませんでした。なお、256のままでも入力2の受信レベルは0でした。

    ここのところの酷暑で、サテラ2の基盤が逝ってしまったのかと思い半分諦め気味になっていたのですが、試しにサテラ2に接続するタップの電源スイッチ(コンセントを抜いてもOK)を切り、約1分間放置し、サテラ2を再起動したところ、入力2の受信レベルが元に戻りました!

    正確な原因は良く分かりませんが、基盤内部が帯電していて、動作不良を起こしていたのかもしれません。
    ちなみに、私はノートPCが突然起動しなくなるというトラブルも経験した事があります。調査の結果、原因は基盤内部の帯電によるものであり、その対処法として、一旦バッテリーパックを着脱させ、コンセントやケーブル類も外して、一定時間放置し放電させる事で復活させました。

    今回のケースも同様の原因かもしれませんので、一応、備忘録として残しておきます。

    HITOMI 答えた 4 年. 2 ヶ月前 17 メンバー · 47 返信
  • 47 返信
  • タオル

    メンバー
    2019/8/1918:19
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    2018年6月だったっけ(;’∀’)確か入力2受信レベル0ありましたね。2019年4月~モデルはないと言いたい所ですが
    1週間位使わず(時計表示)に放置しとくとやはりなぜか入力2受信レベル0でした。再起動必要・結果として
    昔も今も一緒(;’∀’)・・普通に使えるからそぉーと?大事にしてます

    • sen

      メンバー
      2019/8/1920:17
      pt: 1,207
      コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

      タオルさん
      お久しぶりです。はい、ご指摘のとおり、私のサテラ2は、2018年6月モデルです。
      それ以降のモデルも基板のパーツが同じなら、あまり変わらないかもですね。

  • avochan

    メンバー
    2019/8/2017:19
    pt: 1,256
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    家のサテラも初めて入力2レベル0になりました。
    初期化してもダメなので焦りましたが昔ファミコンみたくアンテナケーブル
    外して フッフッ ってやったら治りました。

  • kimura33

    メンバー
    2019/8/2116:29
    pt: 1,434
    サットフォーラム賞

    サテラ2のアンテナ入力2が0になる
    たまに聞きますよね
    ファミコンのフッフ笑 とても懐かしいですね

  • タオル

    メンバー
    2019/8/2118:05
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    8/21 20:32 今映っていますか?トラポン更新されたらしい?

    • sen

      メンバー
      2019/8/2206:03
      pt: 1,207
      コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

      タオルさん
      666チャンネル映りませんね。

  • タオル

    メンバー
    2019/8/2118:16
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    666チャンネル変更しちゃったね(;’∀’)ファーム宜しく 他も変更して映らないと思います

  • happy1956

    メンバー
    2019/8/2214:10
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    先月から急に、入力2の受信レベルが0になり、2日前から入力1のJSAT4が受信0になりました。
    パッチ212で初期化して909入れた時点では、JSAT4は受信出来ていました。1055を入れるとJSAT4は受信0になります。
    JSAT3は92で受信出来ています。入力2の受信レベルがJSAT3・JSAT4以前0のままです。
    2つのアンテナをつなぎ替えますとJSAT3は受信できますのでアンテナは生きていると思います。
    何処が悪いのか、サッパリ分かりません。

  • happy1956

    メンバー
    2019/8/2318:36
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    パッチ212→909ここまでは、JSAT3/JSAT4は、受信90くらい出ていますが、1055にアップするとJSAT4が何故か受信0になってしまいます。今まで正常に視聴出来ていたのですが、最近ダメになりました。アンテナ2も受信0のままです。
    電源を落として、1日休ませて置きましたがダメでした。何とか直す方法がありませんか。

  • のび太

    メンバー
    2019/8/2318:38
    pt: 196

    私も全く同じ状態です、入力2がゼロになって仕方なくW録画を諦めシングルモードで利用していたら、今度は入力1でJCSAT4が受信できません。アンテナを接続替えしても状況は同じです。
    我が家には2台あるのですが同時にJCSAT4が受信できなくなりました。アンテナを4本切り替えても状況が変わりません、もう何が悪いのか全くわかりません(≧∇≦)

  • mogu

    メンバー
    2019/8/2320:58
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    8/21 6:00よりjsat4のトランスポンダの改編がありまして、現在jsat4関連のチャンネルが見れない状況です。
    どうも、月曜日に修正パッチがリリースされる「みたい」なのでそれまで静観しましょう。
    また、受信入力が0になるのも変更でそうなるので対応するまで静観です。

    対応してもダメな場合にまたここに書き込みましょう。
    サテラ2にて入力0でも実際にサテラ以外で受信入力がちゃんと来ているのも確認しています。
    取り敢えず静観です。サテラは実験機なので気を長く持ちましょう。

    • mogu

      メンバー
      2019/8/2420:11
      pt: 10,672
      サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

      とりあえず、一部のjsat4のチャンネルが見れるようになりました。
      これでわかったことが、トラポンの設定情報はサテラ2本体内ではなく
      サーバー側にあるということです。
      8/24 22時現在やっぱりjsat4のチャンネルスキャンは不可です。
      受信レベルも0です。
      でも映る(一部だけ)
      見れればいいのです。 と割り切りましょう、悩むだけ無駄です。

  • japan

    メンバー
    2019/8/2321:55
    pt: 292

    moguさん
    まとめ
    ありがとうございます

  • happy1956

    メンバー
    2019/8/2405:10
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    moguさん、そうでしたか情報有難う御座います。
    パッチ212で初期化した時、jsat4で受信0だったので、サテラ本体の故障かと思いましたが少し安堵しました。
    アンテナ2の0受信も、それが原因なのでしょうか?
    何も、シャトルテックから情報が無いので困惑しました。有難う御座いました。
    修正パッチがリリースされたら、また教えて下さい。

  • megacom55

    メンバー
    2019/8/2405:44
    pt: 821
    誕生日プレゼント賞

    JSAT4の受信0、皆さんも同様なのですね。
    新しいパッチを期待しています。

  • k2m2r

    メンバー
    2019/8/2419:41
    pt: 107

    私のサテラ2も本日同じ「入力1の受信レベルが0」の症状になりました、電源スイッチを切って、3分放置、アンテナケーブル抜き差しと、このような対処をやってみます。

    • k2m2r

      メンバー
      2019/8/2507:54
      pt: 107

      ダメでした、JSAT4の受信0が原因のようなので、とりあえずサテラ2の電源・アンテナ等、コードをすべて抜いて、何時間か放置してみます。

    • mogu

      メンバー
      2019/8/2509:50
      pt: 10,672
      サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

      参考までに、アンテナケーブルを付けてからACアダプターを差さないと給電されない仕様なはずです。

      ご注意下さい。

      • k2m2r

        メンバー
        2019/8/2513:03
        pt: 107

        返信ありがとうございます、やはりダメみたいなので、修正パッチを待つ事にします、ありがとうございました。

  • halsatella

    メンバー
    2019/8/2519:35
    pt: 75
    誕生日プレゼント賞

    >8/21 6:00よりjsat4のトランスポンダの改編がありまして、現在jsat4関連のチャンネルが見れない状況です。
    …そうだったんですねぇ。残念、ナショジオで見たい番組があったので。
     でも、今月中に修正パッチ出していただけたら、見れるかな?
     よろしくお願いします!

  • happy1956

    メンバー
    2019/8/2603:16
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    少しずつですが映るようになってきましたが、以前JSAT4は受信0の状態です。
    以前アンテナ2は受信0の状態で、Wチューナーですと録画できません。
    シングルチューナーですと、録画できますので、Wチューナーの時は、どうも以前アンテナ2で録画しているみたいで録画できません。
    アンテナ2は、電源が来てないので、もしかしたら受信できないのかも?
    以前は受信出来ていたので、基盤の故障かなと思いましたが、多くの他の方も同じ状態なので、それも違うのかな?

  • sen

    メンバー
    2019/8/2612:50
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    入力2の受信レベルが0になった日は、8月19日の録画予約が終わった直後でした。
    録画チャンネルにJCSAT4のトランスポンダが変更になっているナショジオも含まれていたので、
    もしかしたら録画チャンネルが受信できない状態の場合、入力2の受信レベルが0になったまま復帰できなくなるバグが内包している可能性もあるかもしれませんね。

  • happy1956

    メンバー
    2019/8/2619:42
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    senさん
    アンテナ2の受信0がソフトのバグであるなら、新しいパッチ待ちと言うことになるのでしょうか。

    • sen

      メンバー
      2019/8/2619:59
      pt: 1,207
      コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

      バグの可能性も有るかもしれませんが、この現象に対応する修正パッチが出るかどうかはインディアン様次第なので、何とも言えませんね。

    • naga

      メンバー
      2019/8/2716:36
      pt: 52

      29日に出すって書き込みを何処かで見かけました。誤報だったらすみません

  • sen

    メンバー
    2019/8/2816:32
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    パッチ1062にLANアップデートしました。
    これまで受信レベルが入力1より低かった入力2の受信レベルが1と同等のレベルに回復しました。

    インディアン様の素晴らしい仕事に感謝感激です!!

    • mocachan

      メンバー
      2019/8/2816:45
      pt: 201

      ご質問させていただきます。パッチ1062のダウンロードの場所がわかりません。よろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

      • sen

        メンバー
        2019/8/2816:52
        pt: 1,207
        コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

        今のところ、LANアップデートのみです。ダウンロードについては、後日、このサイトで通知があると思います。

  • shiwasu

    メンバー
    2019/8/2818:53
    pt: 1,802
    サットフォーラム賞

    Mocachanさん
    お疲れ様です。
    LANアップデートはこのページの
    [改造パッチをアップロードする]
    以下の部分にやり方が載ってますよ。簡単だから頑張ってね!
    ただUSBは2GBのものを使ったほうが良さそうです。
    8GBのもの以下なら使えるみたいなんだけど、FTA32フォーマットとか面倒。

  • のび太

    メンバー
    2019/8/2821:45
    pt: 196

    わたしの方は、1062にアップデートしてJCSAT4は受信できるようになったけど、入力2は相変わらずレベル0でW録画はできていないのですね〜

  • sen

    メンバー
    2019/8/3006:01
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞
  • sen

    メンバー
    2019/8/3113:45
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    大変残念なお知らせです。
    入力2の受信レベルがまた0になったまま回復不能になりました。
    電源OFFからアンテナ線の1・2を入れ替えて再起動してもダメでした。

    果たして、1055パッチ以降に潜在バグがあるのか、それとも基板が逝ってるのか、原因が掴めません。
    仕方がないので、当面、シングルモードでの運用を考えています m(__)m

    • gmail01

      メンバー
      2019/8/3114:41
      pt: 855
      誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

      とりあえず4Kマルチアンテナに変えてみたらどうでしょうか

      • sen

        メンバー
        2019/8/3114:59
        pt: 1,207
        コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

        gammu さん

        STCS45用デュアルLNBコンバータですが、レベルチェッカー(生きている入力1端子に接続時)では、アンテナ入力1、2ともちゃんと受信レベルが出ているので、アンテナやコンバーターの問題ではないと思うのですが。

  • のび太

    メンバー
    2019/9/314:57
    pt: 196

    解決しました。
    原因はLNBでした。
    しかし、調べる限りではLNBは正常に見えるのですが、マスプロのマルチアンテナに取り替えたところ正常に受信できるようになりました。
    皆さんの参考になればと思い経緯を残しておきます。
    ◯症状
    1 入力2がレベル0となる。
    2 入力1は正常な受信レベルが表示される
    3 入力1でJSAT3、JSAT4共に正常
    アンテナはデュアルLNBを使用している
    「デュアルLNBコンバータ|STCS45Sアンテナ」
    4 LNBを入力1、2に接続替えしてみるも状況は同じ
    5 入力2端子からLNB用電源は出ている
    この時点でLNBは正常で入力2の高周波回路が不良と判断した
    6 販売元とやり取りし、送付すれば調べるとの事なので、送付するも異常無しで返送される
    7 パッチ1062がリリースされたのでアップデートする
    8 状況は変わらず
    9 マスプロのマルチアンテナを購入して設置
    10 全て正常に戻る
    結論として、デュアルLNBコンバータ|SATELLAシリーズSTCS45Sアンテナが見かけ上は正常に見えるが不良だった。
    やはり中華製ということかな?

    • mogu

      メンバー
      2019/9/318:12
      pt: 10,672
      サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

      無事視聴出来ておめです。

      しかし、LNBとは盲点でした。
      私は、ジャンクのアナログ時代のスカパー!プレミアムチューナーで入力が来ているか
      確認しているのであまり気にしたことないのですが。
      中華製は怖いですね。
      サテラの給電は信用できないのでパラボラアンテナを立てる時だけは給電用に重宝しています。
      アンテナの向きはレベルチェッカーですけどw

  • kawaiian

    メンバー
    2019/9/709:55
    pt: 2,693
    サットフォーラム賞

    以下moguさんから引用です☆☆
    イザというときの忘備録☆

    おし 復旧完了
    1 電源落とす、ACアダプター外す、入力1,2のアンテナ線外す。
    2 10分ほど放置
    3 ACアダプターを刺して電源投入
    4 立ち上がったら、受信レベル確認をして入力1に入力がありませんと言うメッセージが出るのを見る
    5 リモコンで電源落とす、ACアダプターは抜かない。
    6 入力1,2にアンテナ線をつなぐ
    7 リモコンで電源入れる。

    これで復旧可能でした
    参考までに

  • sen

    メンバー
    2019/9/714:07
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    皆さんどうもありがとうございます!!

    以下のmoguさん、kawaiianさんのレスを参考に再度、入力2の復旧を試みました。https://satch.tv/forums/topic/アンテナ%ef%bc%91%e3%80%80受信%ef%bc%90/#post-608756

    何という事でしょう! ( ゜Д゜)
    以下の手順で、入力2の受信レベルが回復しました!
    基板が逝ってしまったと半ば諦めていましたが、LNBとファームに問題が有るようですね(-_-;)
    手順6がミソみたいです。
    gammuさんご指摘、のび太さんからご報告のあったマスプロのマルチアンテナを使用するのがベストですかね(-_-;)

    1 電源落とす、ACアダプター外す、入力2のアンテナ線外す。
    2 10分ほど放置
    3 ACアダプターを刺して電源投入
    4 立ち上がったら、受信レベル確認をして入力2の受信レベルを確認する。
    (この時は当然受信レベル0)
    5 リモコンで電源落とす、ACアダプターは抜かない。
    6 入力2にアンテナ線をつなぐ
    7 リモコンで電源入れる。

    以上で、入力2の受信レベルが回復し、無事問題が解決しました。

    皆さん、どうもありがとうございました!

    アンテナ1 受信0

  • mogu

    メンバー
    2019/9/717:05
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    senさん
    復旧おめです。
    やっぱり話を聞くより、自分の環境で起きると切り分けが楽ですw

    どうも、チューナーの再起動の条件がファームでおかしいような気がします。
    入力1がメインで入力2がサブでどちらかの電源供給が止まったときに実際の状況と内部の設定がくい違うと現象が発生するようです。
    なので入力のない状態で立ち上げ、システム上で入力なしの状態にしてアンテナ線を繋ぐと
    チューナーの再起動が起こるみたいです。
    ただし、入力2がこけた場合に入力1のアンテナを外さずに再起動した場合、普通に再起動したのとどこが違うのか、分からないため出来れば入力1、2とも外した方が良いのかもです。
    とりあえず、senさんの方法で無事、視聴できて良かったです。

    • mogu

      メンバー
      2019/9/717:09
      pt: 10,672
      サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

      また、今回の場合LNBの故障は関係ないと思います。
      チューナーに電源が来てないためですので

  • gmail01

    メンバー
    2019/9/717:35
    pt: 855
    誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    私は少し違いますね、以前そちらがアンテナを設置時に中々信号を受信出来ない
    と書いていたのを記憶していて、その時に言おうとは思いましたが、暫く放置したら
    受信出来たので言うのを控えていました。ただやはりメインは入力1で入力2は録画のみの補佐的なもの、一時的に信号が切れたとしてもこれがマルチのアンテナなら再起動で復元しますが、STCS45にデュアルLNBを着けた状態では信号が弱いので
    一旦アンテナの再起動の操作をしないといけないと思います。

  • gmail01

    メンバー
    2019/9/719:13
    pt: 855
    誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    補足、今売られている4K.8KマルチアンテナはDX製です、以前のSP-AM600Mがマスプロ製でしたがあんまり評判が良くなかったようですね。

  • happy1956

    メンバー
    2019/9/906:39
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    senさんの言う通りに試してみましたが、アンテナ2は受信が0でした。
    アンテナはシングルが2台ですので、繋ぎ替えてみると、どちらも正常のようです。
    サテラ2のアンテナ2のLNBに電圧供給が出来ていないようです。
    復帰されている方もおられるようですが、もうサッパリ分かりません。

  • happy1956

    メンバー
    2019/9/906:43
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    シングルアンテナなら正常に作動して、録画も出来ますので、新しいパッチが出るのを期待したいと思います。

  • sen

    メンバー
    2019/9/916:19
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    実は、また入力2の受信レベル0が再発しました。
    パッチ256に初期化してから再インストールしてから、復帰操作をすれば戻せるかもしれませんが、面倒なのでもうやらない事にします。

    どうやら、トラポン変更に伴うパッチ1062の深刻なバグに起因するようです。
    LNBの電源制御のタイミングにミスがあるようです。パッチ1055からのバグかもしれませんが、良く分かりません。
    重大なバグなので、インディアン様に早急な対応をお願いしたいです!

    今回のバグへの修正パッチが出るまで、私も当面シングルモードで運用します。

  • sen

    メンバー
    2019/9/1514:55
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    実は、入力2の受信レベルが回復しました。
    この問題の詳細に関しては、フォーラム「開発&修理」の方に新たなトピック(以下URL)を立てました。

    https://satch.tv/forums/topic/入力%ef%bc%92のアンテナレベルが%ef%bc%90になるバグに関する/

    入力2のアンテナレベルが0になるバグに関する続報

  • HITOMI

    メンバー
    2020/2/121:43
    pt: 647
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    とても勉強になります。
    まだまだ、奥が深いですね。
    皆さんよくご存じで知識欲が高い。
    ハート9

ディスカッション「サテラ2の入力2受信レベル0からの復活(備忘録)」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月