• [検証待ち] サテラ2の消費電流をバージョンアップ

    投稿者 charoNHK の上 2018/6/802:32

    購入間もないサテラ2だがやたら発熱するので電源アダプター線を切断して
    消費電流を測定してみた。
    結果は電源OFF時で 0.039A (39mA)、電源ON時で0.599A(599mA)と
    小型ゲーム機程度の消費電流でした。一日中入れっぱなしでも173Wしか消費しません
    電気代で見れば 今1KW 26円ぐらいなのでわずかなものです
    それにしても異常に熱くなるのは内部の放熱処理の問題のようです。小さな基板上に
    部品すべてを載せているのと発熱部のヒートシンクをシャーシに逃がす処理が
    されていません コストダウンもいいけど簡単なヒートパイプをつけて欲しかった。
    熱でICやコネクターは劣化しませんがコンデンサーなど液体や薬品が使われている
    部品には地獄の環境ですね。電源OFFでも待機電流であっちっちですね

    Putin 答えた 8 ヶ月. 4 週間前 6 メンバー · 5 返信
  • 5 返信
  • wowow8

    メンバー
    2018/7/2611:11
    pt: 745
    サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞

    こういう画像を見つけました。

    [attachment file=471924]

  • gsx2

    メンバー
    2018/8/211:43
    pt: 5,646

    ノートPCクーラー付けました¥1480
    7cmファン4個とても静かです

  • dsek

    メンバー
    2018/8/1203:59
    pt: 60

    暑さ対策参考になります。

  • tankimono

    メンバー
    2018/8/1308:58
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    >電源ON時で0.599A(599mA)と
    これはアンテナ(LNB)は無接続でしょうか?
    LNB一台で2Wとした場合は2台接続で4Wで350mA程度、視聴アプリ動作で40mA前後程度増えそうな気がしますが如何でしょうか?
    このあたりの電源はサテラ内部のDC/DCコンバータで供給するので全て発熱の原因になります。

  • Putin

    メンバー
    2023/7/2517:12
    pt: 56

    サテラ2も2014年10月に販売開始してからすでに9年経過、現在の在庫も当時の一括製造品なので人間でいうと高齢者。外気温もあがり部屋の中は蒸し風呂状態なので

    電源を入れる前に部屋を十分冷やしてから電源を入れましょう。サテラの脳溢血防止のために。

Log in to reply.