タグ: 

  • サーバー名を探せません

    投稿者 matsu0508 の上 2020/3/622:28

    お疲れさまです。
    やっとこさNASの購入にこぎつけました。
    商品名は「Synology DiskStation DS218j/JP 」。とりあえず、4TBのHDDを装着してみました。
    早速接続、、きちんとしたハズなのですが、「サーバー名を探せません」と表示されて、NASを認識してくれません。

    自分で試行錯誤したことは、

    ・256パッチに戻して→1063パッチにアップデート
    ・Windows10の「smb1.0」は有効化にチェック
    ・PCは立ち上げず、NASがマスターブラウザになる環境で接続

    もちろん、Satera2とNASは同じルーターに繋いでいます。
    ブリッジでBuffaloの無線ルーターを繋いでいますが、そこにはSatera関係のケーブルは繋いでいません。
    ちなみにUBS-HDDはきちんと認識できています。

    どなたかご教示願えれば幸いです。
    宜しくお願い致します。

    matsu0508 答えた 4 年. 1 月前 4 メンバー · 8 返信
  • 8 返信
  • 不明なメンバー

    メンバー
    2020/3/701:04
    pt: 0

    まず質問するフォーラムが違いますね。ここはサテラ2の機能について質問するフォーラムですので、NASについて質問するなら録画フォーラム(ttps://satch.tv/forums/forum/satella2_first/satella2_rec/)です。
    また録画フォーラム(ttps://satch.tv/forums/forum/satella2_first/satella2_rec/)で「NAS」を検索して過去スレッドを読んでから質問されるべきでしょう。私はQNAPを使っているのでSynologyとは違うかもしれませんが参考までに私の試行錯誤を書いておきます。/DATA/satella.confのNAS設定がわかっていて最初に追記できるなら*1はデフォルトのままで接続できます。
    またフォーラム違いですので私への返信や質問はこのスレッドへではなく私のウォールへして下さい。

    □QNAPQTSのMicrosoftファイル共有サービスの詳細オプションでローカルマスターブラウザにし、「匿名ユーザーをSMB共有フォルダにアクセスすることを制限する」(*1)を無効にする
    □ルーター、QNAP、サテラ2の順に起動しサテラ2のNAS設定画面で更新サーバーボタンを押し、//QNAPのホスト名/PublicへID:admin、PASS:任意で接続するけど失敗する。でもこれで/DATA/satella.confへNAS設定が追記され、リモコンリセットしてもNAS設定が/DATA/satella.confに残る
    □*1をデフォルトの「有効(厳格)。認証されたユーザーは共有フォルダの一覧を表示できます。ゲストアカウントは共有フォルダにアクセスできません」に戻す。サテラ2はSMBの匿名アクセスが無効なのでこうしないと接続できない
    □サテラ2をrebootするとようやく、QNAPをNASとして認識完了

  • 正登録ユーザー.

    メンバー
    2020/3/708:28
    pt: 1,461
    紹介ビジター賞

    まっちゃん3世さんnas設定で最初は大体その辺で躓くんです。試行錯誤して自己解決した方が喜びも増すし、後々の事を考えたら時間は掛かりますがその方が良いと思いますよ

  • mogu

    メンバー
    2020/3/710:00
    pt: 10,673
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    まっちゃん3世さん こんちー Synology DiskStation DS218j/JP は標準でsmb1.0が有効になってないような気がします、Synology DiskStation DS218j/JP smb1.0 有効化で検索するとメーカーhpにsmb1.0を有効化する方法が載っています。 がんばっす

  • 正登録ユーザー.

    メンバー
    2020/3/710:32
    pt: 1,461
    紹介ビジター賞


    改めて言いますが自己解決がベストです。再発した時に役に立ちますから

  • matsu0508

    メンバー
    2020/3/713:19
    pt: 541
    サットフォーラム賞

    moguさん。
    お久しぶりです。以前にもいろいろご教示いただき、ありがとうございました。
    Synology DiskStationのコントロールパネルからDSMの設定を確認致しました。
    「有効」になっています。ネットワークドライブの割当もできています。
    でもでもっ!認識できない。。・ω・

    正規登録ユーザーさん
    ご回答がりがとうございます。
    >「自己解決がベスト」
    おしゃる通りです☆m(_)m

  • mogu

    メンバー
    2020/3/714:47
    pt: 10,673
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    ちゃ、有効化ですが、詳細設定の項目で最大smbプロトコルの設定がsmb1になってないことが原因だと思われます。
    上位互換ではないので注意です。

  • 正登録ユーザー.

    メンバー
    2020/3/808:32
    pt: 1,461
    紹介ビジター賞

    またもや未解決、結局自己満、自分自慢して終わりですね

  • matsu0508

    メンバー
    2020/3/920:56
    pt: 541
    サットフォーラム賞

    おかげさまで何とか接続成功です!
    ご教示いただいた皆様(特にmogu様)、感謝感激です!!^^
    ありがとうございました。

ディスカッション「サーバー名を探せません」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月