• shimats

    メンバー
    2022/7/1623:25
    pt: 190
    サットフォーラム賞

    updateで違うNASだとサテラが認識しているのかもしれませんね、リモコンの黄色ボタンで更新サーバーを実施して、もう一度一覧から接続してみてはどうですか。

  • japan251

    メンバー
    2022/7/1708:30
    pt: 810
    サットフォーラム賞

    黄色ボタンでNAS録画に設定をしてもダメだったらNASの設定をPCからやり直した方が良いかも知れませんね。

  • iwaw

    メンバー
    2022/7/1714:08
    pt: 439
    誕生日プレゼント賞

    返信ありがとうございます。
    黄色ボタンを実施しても同じ結果でした。

  • iwaw

    メンバー
    2022/7/1714:13
    pt: 439
    誕生日プレゼント賞

    ご指摘ありがとうございます。
    PCからNASの設定を見直ししてみます。

  • iwaw

    メンバー
    2022/7/2008:49
    pt: 439
    誕生日プレゼント賞

    いろいろ可能な対応はすべてやりましたが結果は同じです。
    現在はNASを諦めて以前の録画のやり方(USB)に戻しました。
    3年以上も使用していたNASが懐かしいです!!

  • mogu

    メンバー
    2022/8/507:34
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    もう見ているか分かりませんが、サテラ本体は旧式なのでNAS接続はSMB1.0での接続になります。
    NASをアップデートしたとのことで、SMB1.0がサポート対象外になった可能性があります。
    NASの接続設定でSMB1.0を有効化すると接続出来ると思います。
    確認をしてみたらいかかがでしょう

  • mogu

    メンバー
    2022/8/507:42
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    また、サテラのNAS名称はネットワーク上のマスターブラウザからPC名称を引っ張ってきます。
    名前が出てこない場合、マスターブラウザを確認、名称がない場合、時間を置くか
    サテラ2にPCからログインして/DATA/satella.confの内容に直にNAS名称、IPアドレス、ユーザー名、パスワードを
    記入して強制的に認識させる方法もあります。

    普通に使えると思わないサテラなのでPCの知識、linuxの知識等駆使して頑張りましょう。

  • iwaw

    メンバー
    2022/8/1008:55
    pt: 439
    誕生日プレゼント賞

    ご指摘回答ありがとうございます。
    早速、SMB1.0を有効化を行いましたが結果は同じでした。
    時間をおいて確認するとサーバー名が表示され接続指示を行っても何度も接続失敗となります。
    最後に、サテラ2にPCからログインしてコンフィグ(satella.conf)を具体的な変更手順を
    教えていただけると助かります。
    お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • mogu

    メンバー
    2022/8/1013:50
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    ナポレオンさん こんちわ

    サテラ2のログインパスワードは非公開となっていますので自分で探しましょう。
    是非頑張ってください。

    ちなみにネットで「 2ch サテラ2 login password 」
    で検索すると
    SATELLA1・2 サテラ1,2改造版 40台目
    がありますので熟読をおすすめします。あとはlinuxのファイル操作知識がないとつらいので
    合わせて学習しましょう。

    ちゃんと触れるだけの知識がないと一発でサテラ2初期化コースになるので、自身で分からなければ
    手を出さない方がいいと思います。

    linux標準エディター viの使い方が分かること、linuxのディレクトリ操作ができることが最低限のスキルになります。

  • apple3133

    メンバー
    2023/10/3118:19
    pt: 16

    サテラ2を購入し1071でアップデート成功し視聴はばっちり出来ているのですがNASが見つかりません。うーん、、どういうことだろうか。

  • apple3133

    メンバー
    2023/11/112:24
    pt: 16

    パッチ1069でアップデートしたらなぜかNASを認識しました。

    パッチ1069で使用してみます。

Log in to reply.