• [受信]受信レベル変動 LNBコンバータ故障で交換

    投稿者 anonmember の上 2016/6/210:28

    5月中旬から映ったり映らなかったりで不安定な状態が続いていました。
    皆さんの投稿を見て マァ、一時的なものか?と思いガンマンしていました。
    その間、いつの間にか復旧していたようですが、私の所は全く映らなくないままでした、
    で、原因はアンテナかと思い微調整してみました。アンテナの受信レベルは JCSAT3・JCSAT4ともにレベルは85dbぐらいあるのですがおおよそ7秒に一度 ゼロまでレベルダウンしてまた元に戻る。その繰り返しが起きています。多分それが原因で映らないのでしょうが、そのレベルを安定させるにはいったいどうしたらいいのでしようか。やはり アンテナの方向の調整が原因なのでしょうか?
    どなたかよろしくお願いします。ちなみにこちらは南の離れた県です。

    anonmember 答えた 7 年. 10 ヶ月前 4 メンバー · 11 返信
  • 11 返信
  • krs

    メンバー
    2016/6/213:17
    pt: 208
    FTAチューナーマスターアンテナマスター

    私もこの様な症状が過去ありましたょアンテナのコンバーターでした・・複数台ありましたので解決・・
    アンテナレベルが一気に上がって下がる。コンバーター部を動かしてしまったからかなっと自分勝手に思っています。チューナーの故障ではないと思いますが・・・今は2ルームアンテナ2セット・そこにプレミアム専用分配器「マルチスイッチ」を使い6台のチューナーを稼働しています。今の所不具合はないですょ

  • bigfm021

    メンバー
    2016/6/214:20
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    私もコンバーター不良で同じ経験があります。交換した方が早く解決出来ますよ。私も2週間ほど悩んで損をしました。交換頑張ってください。

  • anonmember

    メンバー
    2016/6/1009:40
    pt: 128

    krs様。bigfm21様。
    助言有難うございます。早速 コンバーターの手配をと考えております。
    交換までしばらく時間がかかるかもしれませんが、改善したのち改めてご報告いたしたいと思います。
    有難うございました。

  • anonmember

    メンバー
    2016/6/2213:04
    pt: 128

    梅雨も明け、やっと時間が取れたので、cs45sp(アンテナ)をネットで購入。コンバータのみの交換をしました。ケーブルはそのままですがケーブルコネクターは念のため付け替え同軸の芯線もサンドペーパーで軽くこすって接続しました。が、受信レベルが7~8秒に一度のレベルダウンに変化はありませんでした。パラボラアンテナ全部換えないとだめなのか、いよいよチューナを買うべきなのか??
    チューナだとすれば・・・・買うのは1とか2かな・・。となると かみさんの目も気になるところなのですぐにとはいかなくなってくるのが 悲しい現実です。トホホ・・・やっぱり 最終的にはチューナーなんでしょうか??

    どなたかアドバイスをお願いします。 m(__)m

  • bigfm021

    メンバー
    2016/6/2223:47
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    コンバーターを交換されたようですね。こちらは雨が強くて外は大変です。無論こんな時は映らなく事も度々発生しいますが、これは仕方がありません。正規チューナーも駄目ですね。落ちています。

    余談は終わりまして、不定期にダウンする症状としてはやはり、どちらかの衛星をキャッチ出来ていない、またはアンテナ上部に障害物がある、屋根のひさし等です、軒下に取り付けた場合はこんな症状に悩まされました。改善方法は、軒下壁に取り付けていたので、L型金具を二つ延長して、軒下からお椀を出してあげました。これで嘘のように改善出来ました。

    今サテラ1や1Zでは、JSAT4のレベルが物理的に測定出来ない仕様と長い間なっています。サテラだけでレベル調節を行う事は出来ないのが現状です。私も1Zだけでは上手くレベルが上がらなかったので、正規パナチューナーに接続して音を出しながら探しました。これだけでも随分楽でした。サテラ0や2の事が分からないので、どちらかのチューナーを利用されているのならばお役に足らなくてすいません。

  • krs

    メンバー
    2016/6/2302:40
    pt: 208
    FTAチューナーマスターアンテナマスター

    初期化 最適化ソフトをチューナーに入れてみては、、937に入っています。試す価値あると思います。

  • anonmember

    メンバー
    2016/6/2305:26
    pt: 128

    サテラ0使用です。JSAT3とJSAT4の感度は双方ともにおよそ85㏈キープしていておよそ8秒に1度ダウンします。アンテナはおよそ9階建てほどの高さ屋上最上部に取付けパラボラに障害となるような建造物等はないです。
    いろんなショップチャンネルなどは普通に映っています。W△W△WやSタ チャンなど趣味娯楽性の高いチャンネルの無料時間は映りますがそれ以外は映りません。映っても映らなくてもエラー表示はSR04のままです。念のためマスプロ電工に症状を報告してコンバーターが原因と考えられるならショップに交換を申し込みたい旨を伝えて返事待ちです。
    初期化 最適化ソフト・・937の入れ直しやってみます。
    krs様。bigfm21様。アドバイス有難うございます。何度でもチャレンジします。
    報告は後日・・・・。有難うございました。

  • tankimono

    メンバー
    2016/6/2312:09
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    >映っても映らなくてもエラー表示はSR04のままです。
    であればアンテナ関係は関係ないのではないですか?
    ネットワーク関係の解除サーバに関係するエラーメッセージではないですか?

  • tankimono

    メンバー
    2016/6/2313:13
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    >アンテナの受信レベルは JCSAT3・JCSAT4ともにレベルは85dbぐらいあるのですがおおよそ7秒に一度 ゼロまでレベルダウンしてまた元に戻る。その繰り返しが起きています。
    これは正常な動作ではないですか?
    JCSAT3やJCSAT4を選択した状態で、その衛星のバンドをスキャンしてトランスポンダや放送波を情報を収集している状態で約7秒程度で一周しているのではないでしょうか?

  • krs

    メンバー
    2016/6/2314:22
    pt: 208
    FTAチューナーマスターアンテナマスター

    アンテナレベルが7秒に1度0までダウンするこれ正常なんですか?私も改めて受信レベル確認したけど
    両方共安定したレベルですょ。それと確かにネットワーク関係は成功と出ているのでしょうか?

    追加
    937ファームサテラでアンテナ調整していなかったので!したのですが衛星名出ないですね。
    知らなかった(;’∀’)微妙な調整は無理かも・・正規チューナーでやった方がいいかも

  • anonmember

    メンバー
    2016/6/2316:58
    pt: 128

    サーバには10個中4個が接続成功状態でした。で映らない。
    だったのですが初期化して937とサーバーアドレスの入れ直ししたところレベルの変動は8秒毎に一度ダウンする。ここまでは変わらないのですが、以前のように問題なく映っています。
    レベルがダウンしているのに映っている。不思議です、なんだかいつまた映らなくなってしまうのか,そんな感情がのこったまま うれしいはずなのに怖いです(笑)
    krs様。bigfm21様。tankimono様。
    助言ありがとうございます。なにがどうなって回復したのかはハッキリしませんが皆さんからいただいたアドバイスを実践したことがいい結果につながったものだと思います。
    本当にありがとうございました。感謝です。

ディスカッション「[受信]受信レベル変動 LNBコンバータ故障で交換」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月