• [異音]大きなハム音が時々出る

投稿者 anonmember の上 2016/10/1612:03

こんにちは

サテラ0でハム音(低い「ブーン」という雑音)が日に日に大きくなっています。対策を教えてください。

ただ、常にハム音がするわけではなく、時々(例えば、ニュース番組で画面にバナーメッセージが出るとき、など)大きなハム音がするようになってきています。衛星の受信状況は良好で、天気が悪いときでも「70」超えです。ケーブルの接続も確認しましたが、問題なさそうです。

半年前に設置した当時はなかったのですが、最近3ヵ月ほどで徐々にハム音が非常に大きくなってきています。ハード的な「故障」でしょうか?暑い夏のせいで、サテラ0の温度がさらに高くなっていたのは心配していました。

対策に関してアドバイス頂けますと幸甚です。

tankimono 答えた 7 年. 6 ヶ月前 3 メンバー · 2 返信
  • 2 返信
  • bigfm021

メンバー
    2016/10/1703:36
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

どのようなサテラでも同じですが、電源周りから外部のノイズを拾ってしまっているようですね。

電源にフェライトコアを巻き付けたり、例えばパソコンと同じコンセントでしたら別のコンセントに変える、又レコーダーからノイズを拾う事や外付けHDDからノイズを拾う事も多いのでコンセントを別にするなど、色々工夫次第ですよ。頑張って下さい。サテラの故障では無いと思われます。

• tankimono

メンバー
    2016/10/1712:14
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

大きなハム音(交流電源などの振幅によって発生する電磁波)と言われていますがハム音ではないのではないでしょうか?

私は1-Zユーザーなので”0”のことは良くわかりませんが”0″は映像はコンポーネントで音声は音声ラインからモニター(TV?)に接続されているんですよね。(私の1-ZはHDMIで映像信号にマルチプレックスされています)

ハム音であれば常時出てもよさそうです。
    ある条件の映像の場合に発生する場合は映像信号によるバースト波形ではないでしょうか?

ディスカッション「[異音]大きなハム音が時々出る」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月