無料視聴コミュニティホーム 無料視聴フォーラム サテラ2フォーラム サテラ2バグ&開発&修理フォーラム [投票待ち] サテラモバイルポート開放をもっと簡単に

  • sen

    メンバー
    2018/8/116:52
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    簡単にしたければ、パナソニックのBlu-rayレコーダーでサポートされているDiMORAサービスみたいに別にサーバーを建てる必要があるかと思います。
    その場合、ソケット通信プログラムやデータベースなど、サーバーとクライアントに相当な作り込みをする必要があるため、かなりの工数(人・もの・金・時間)を要するかと思います。
    私としては、あまり中途半端に機能を広げず、今はサテラ2の安定稼働にパワーを注力して頂きたいです。

  • wowow8

    メンバー
    2018/8/213:47
    pt: 745
    サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞

    ポート開放が、簡単なソフトでオススメはありますか?

  • sen

    メンバー
    2018/8/215:08
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    ポート解放は、ルーターの設定で簡単に出来る事だから、わざわざ別のソフトをかますのは、かえって面倒だし、ナンセンスだと思いますが。
    なお、ルーターの設定はセキュリティー上、重要な部分なので、知識の無い人は、なるべく弄らない方が良いかと思います。

  • yosg

    メンバー
    2018/8/215:23
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    ルーターの設定が別のソフトで簡単に変更されたらセキュリティの面で問題が有るかも、別の用途でポート開放して居ますが、怖いので定期的にルーターをリブートしプロバイダーからもらっているグローバルアドレスを変更しています。
    ポート開放はセキュリティのリスクを理解した上で行った方が良いのでは無いかと思います。

  • bush

    メンバー
    2018/8/405:25
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    質問なんですけど、
    ポート開放状況がわかって
    どうするんですか?

  • 564a

    メンバー
    2018/8/406:14
    pt: 57

    ポート開放が問題となっているようですが
    まず皆さんはサテラが実験機だとの認識でよろしかったでしょうか?
    それであればポートの開放くらい自力でできるべきスキルを持っているはずでしょう。
    その湯なこともできない人たちが実験機を購入すべきではありません。
    家電チューナーを購入すべきなのです。
    間違ってますか?wowow8さん。

  • mogu

    メンバー
    2018/8/406:46
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    ポート解放で、お外からサテラモバイルを使いたいのだろうなぁ
    と推測されますが
    ぶっちゃけ、無理ですw
    無理だろコレな理由
    その1、サテラに割り当てられるIPアドレスを固定する必要性がある
    ネットワーク設定でIPを固定化できるが重複の可能性が出る
    のでお勧めできないというか、しない方がいい
    回避手段としてルーター上でのMACアドレスによる固定IP
    設定機能を利用する方法があるが腐ったルーターにはその機能
    がない
    その2、複数台への対応が面倒
    ポート解放は特定ポートに来たデータは設定されたIPに流す
    という機能です
    つまり1台ならともかく2台目はどうなるのでしょう?
    サテラモバイルでも内部IPを設定しています
    それを自動で切り替えるのは自分で内部IPを覚えて
    いなければならないので、対応するためにはソフトウェアの
    仕様をかなり変えないと対応できません。
    また、サテラモバイルはhttpでやり取りしてるので
    80と8080ポートを利用しています
    コレをポート解放で割り振ってしまうと他のpcが
    使えなくなります
    この事態を回避するのに別ポートを開けないとダメで
    そうすると専用ソフトの開発が必要になります。
    ちょっと考えただけで、コレだけ問題があるので
    素直に内部で使った方が幸せになれると思います。
    また、ポート解放はリスクが高いので分からなければ
    聞く、それでも疑問が払拭できなかったら
    素直に撤退した方がいいと思います。
    長文失礼しました

  • sen

    メンバー
    2018/8/408:49
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    私の場合、実験の一環で、以下のようにポート開放設定をし、一応サテラモバイルを使ってはみました、
    しかし、ポート開放後、DDNSのアドレスが一旦BOTに知られるとDoS攻撃などでサテラ2が潰されたり、ハッキングやクラック攻撃を受ける危険性もあるため、なるべくならポートは閉じて置くのが身のためかなと思っております。

    Satella2モバイルのポート開放設定

  • bush

    メンバー
    2018/8/409:57
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    slingboxで良いのでは?。

  • sen

    メンバー
    2018/8/410:26
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    因みに、以前、私が経営していた、とある店舗での話ですが、NTTフレッツ光の回線が2セッションに無料で利用できたので、ONUからルーター機能を外す事で光モデム化し、そこにHUBを噛ましてから、2個のルーターを接続しました。
    これにより、セッションのコンフリクトが解消され、防犯カメラのWWWポート開放、PC接続と同時にカラオケ機器(VPN接続)の運用も可能になりました。

  • mogu

    メンバー
    2018/8/413:13
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    senさん、お疲れ様です。
    私も回線速度を稼ぐためにそのやり方をやってましたw
    でも、その方法だとルーターが2個あるため
    IP体系が2つ必要になり、pcにLanを2枚差しして利用しないと
    ダメになって意外と面倒ですよね

    私は、商用ftp鯖を運用してたので、回線速度を稼ぐために
    2セッションで割りふりしてましたよ、今は閉鎖しましたがw

Log in to reply.