• 今回はテレビの方式についてお話

    投稿者 charoNHK の上 2018/6/813:06

    ウゴウゴルーガですw 夜のポイントをどうぞ!
    今回はテレビの方式についてお話します。テレビの方式は国策が大きく
    影響して世界で3方式あります。国によって別の国の情報が入らないように
    方式も独自に決められてきました。日本はNTSC方式、National Television
    System Committee(全米テレビジョンシステム委員会)を採用して
    アメリカ圏に属しています。そのほかではヨーロッパのPALシステム
    (夕食配達ではないよ)や旧ソ連のSECAM方式があります。
    私が見てきた感想ですが色の再現性は圧倒的にPALです、SECAMは技術的に
    高度なのですが製品にするとついていけず、なんかなぁの印象でした。
    20年前までのNTSCは画面の縦方向を525本にして、それを1秒間に30回
    送る方式でした。しかも525本なくても分からんだろうと半分の262.5本にして
    まぁ手抜き送信(英語ではインターレース織り込みといいます)してその代わり
    1秒間に60回送るわ。。としていました。
    PALに比べて見劣りがあり日本のNHKが今でいうハイビジョンに取り組み縦が
    2倍近い1080本にして半分の540本を60回送る1080i ができました
    (iはinterlaceの略)、それから半分でない1080本を60回送ろうとして
    出来たのが1080P(プログレッシブといいます)なのです
    サテラは1080iと1080Pを備え持つマシンなのです

    ゴン太 答えた 5 年. 10 ヶ月前 7 メンバー · 7 返信
  • 7 返信
  • yamyam

    メンバー
    2018/6/1206:30
    pt: 133

    なついね〜

  • honeybee909

    メンバー
    2018/6/1318:23
    pt: 7,236
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞紹介ビジター賞サットフォーラム賞

    いけいけねーちゃんでしたっけ
    レーザーDISKに通常の2倍収録したDISKありましたね
    裏の走行線使ってるとか何とかだった気がします

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1319:05
    pt: 8,594
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    tomcatさん
    これですか?CLVディスク 希少版結構集めてます
    3万円ぐらいのもあります

  • na1723

    メンバー
    2018/6/1319:13
    pt: 2,898
    番組レビュー賞サットグループ賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞コメント評価賞アンテナマスターサットフォーラム賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    おお~LDではないですか、
    いまだに2台のパイオニアのLDがいてます(^^;)

  • mkih2741

    メンバー
    2018/6/1410:27
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    参考になりました、ありがとうございます。

  • ayapapa

    メンバー
    2018/6/1411:58
    pt: 1,818
    サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    ありがとうございます。

    難しすぎて理解できません

  • ゴン太

    メンバー
    2018/6/1414:02
    pt: 6,126
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    なつかしい!

ディスカッション「今回はテレビの方式についてお話」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月