• 無線lanを考えてみよう

    投稿者 mogu の上 2019/3/2813:02

    なぜかコメントで発言できないので、ここにて発言です。

    無線LANはどこのメーカーがいいのか・・・
    正直、ワタシは業務用ルーター以外どこでも一緒だと思っています。
    で、家の無線ルーターは3台ともバッファローですw
    まともなルーターはヤマハ、アライドテレシス、シスコ
    ぐらいでしょう(昔使ってたヤマハのルーターは業務用で1台15万円でしたそれを2台、15万でも安い方)

    では、どこでもいいよと言うわけですが、なぜかというと切れる原因があるからです。

    無線LANが切れる原因として考えられるのが、無線LANchの重複、chの自動設定で頻繁にchが変わる、dhcpでのIP割り当てにおいて割り当て時間が短くて頻繁にIPの自動割り振りが起こる。
    と言うのが考えられます。

    5年使ってるので壊れたと感じるかもしれませんが、ルーターの買い換えタイミングは、熱暴走が頻発、規格が上がって対応できない。ぐらいでしょう

    また、購入時に考えないと駄目なのが、一体、1台の中継器に何台の子機がぶら下がるかです。 よく、メーカーhpで、何台まで
    可能とか書いてありますが、信用してはいけませんw
    1台の中継器に2~3台までが限界でしょう。
    そうなると、どんどん中継器が増えますw
    で、増えた分だけ無線LANのchの割り当てを厳密に設定です。
    うちはそうやっていつの間にかバッファローの中継器が3台+光ルーターの無線機能で1台の4台体制です。
    家の中にアクセスポイントが10個以上になってますw

    また、中継器に接続台数を増やさないことによって、旧型の無線ルーターでもいけるメリットがあります。

    つまり、新しい「速いはず」の無線ルーターを買うなら、中古で
    「安い、規格の合った」ルーターを複数台買った方がお得なのです。
    ちなみに新品の無線ルーターは1万円~2.5万円ですが、中古なら1500~2800円で買えます。
    3台買ってもお釣りが出ます。

    あくまでもワタシ個人の考えですが、参考までにw
    ちなみに、バッファローは意外とまともw
    コレガは絶対に買わないですw<へぼいから NECとプレクスはどんどん安っぽい造りになってます。 あと、無線ルーターに簡易nas機能がある製品がありますが この機能はお勧めです、なぜかというとサテラ2でnas-hddに接続できない場合、接続を切り替えるために一時的に簡易nasに切れ換えが出来るからです。

    saterasuki 答えた 5 年前 2 メンバー · 5 返信
  • 5 返信
  • mogu

    メンバー
    2019/3/2903:21
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    補足です、中継器にはmacアドレスでの接続制限をかけましょう。
    速度低下を防ぐ、一番正しい方法です。

  • saterasuki

    メンバー
    2019/3/2905:54
    pt: 140

    moguさん

    詳しくありがとうございます。
    確かに現在中継器1台ににスマホ、PAD、PC、サテラ2が6台ほど常時繋がってる状況です。
    5年前に15000円くらい出してBUFFALO製品を購入しました。
    メーカーHPでも6台接続OKだったと思います。
    この状況が良くないのでしょうね。

    業務用も考えましたが高くて手が出ませんでした。

    NECの製品は評価が密林でとても高いので検討していましたが
    確かに作りがちゃちいかもです。

    中古品を複数台試してみたいと思います。
    あとはmacアドレス接続制限ですね。

    ありがとうございます!!

  • mogu

    メンバー
    2019/3/2906:07
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    saterasukiさん、こんちは
    とりあえず、目安としてはAC対応、beam対応、1133(800+333)mhz対応でしょうか、800あれば5mhz帯で2台はぶん回せますよ
    どうせ、25mbpsも出ませんからw 無線LANで1台の転送速度ですが

  • mogu

    メンバー
    2019/3/2906:11
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    あ、ミスった1133mhzじゃない1133mbpsですね

    で、25mbpsはbyte単位ですので8倍してくださいw

  • saterasuki

    メンバー
    2019/3/2906:21
    pt: 140

    ありがとうございます。
    5Mbpsあればうちは十分です。web検索くらいですので。
    4K動画をネット視聴したりオンラインゲームをすることは無いので。
    視聴するならyoutubeくらいかなぁ。
    途中切れずに安定接続さえできれば御の字です。
    一旦ルーターの設定を見直してみたいと思います。
    それだけでかなり改善はされるかも。

Log in to reply.