• 雨の日のアンテナレベル

    投稿者 charo001 の上 2018/6/2009:24

    台風接近で雲が厚い! 通常92が70台に。
    角度のズレない取り付け加工してあってもこれだ。
    ネットで買った推奨アンテナなんてブロックノイズレベルまで降下している。マスプロ電工はさすがた
    やはりアンテナと測定器は国産がいい
    あ、ミッドナイトブルー いいねぇ

    sukapapa 答えた 5 年. 10 ヶ月前 28 メンバー · 31 返信
  • 31 返信
  • ikadad

    メンバー
    2018/6/2009:31
    pt: 327
    誕生日プレゼント賞

    国産アンテナは良いのですか

  • tombi

    メンバー
    2018/6/2009:34
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    スカパーSP-AM400Mってメーカーどこなんだろう?

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/2009:38
    pt: 8,592
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    tombiさん
    韓国のHUMAXではないでしょうか
    日本市場ではCATVチューナーやパラボラを販売しています
    タイヤのKANNANも韓国で評価はイエローハットで聞いてくださいw

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/2009:49
    pt: 8,592
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    zzrgpさん
    パラボラアンテナは理想放物線の一部を45-70cmだけ切り取った構造に
    なっています。それにコンバータを取り付けて40万kmほどの遠くの回転している電波をとらえます。雲の変化やおわんに貼る蒸着シートの品質などどれ一つみても
    性能に大きな影響がでます。 中華鍋で代用というわけにはいきません。
    日本のメーカーは目的性能にこだわり品質にもしつこいので、表示したデータは
    信用できますね。 ただ海外製だから悪いという事はないですが、設計にどれだけ
    こだわっているかが実用性能で大きく差が出ます

  • 360j

    メンバー
    2018/6/2009:52
    pt: 9,119
    コメント評価賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞リモートマスター大爆笑メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞

    そうなんですか。私も2を購入する時には国産のアンテナにしたいと思います。

  • na1723

    メンバー
    2018/6/2009:56
    pt: 2,898
    番組レビュー賞サットグループ賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞コメント評価賞アンテナマスターサットフォーラム賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    やはり悪条件時の実力の差は出るんですね。
    耐久性もやはり差が出るんでしょうね。
    やはりその辺はメイドインジャパンって事ですね。

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/2009:59
    pt: 8,592
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    最近の録画機器はHDDなどにMPEG録画をするために昔のアナログ機器のように
    そこだけダメであとは撮れてるというケースは少ないです、レコーダーなど
    その装置のバッファー時間を超えると数秒で”アカン”と判断し録画をやめて
    しまうので多少の悪天候でも70を下回ることの無いようにしておきたいですね

  • hn194711

    メンバー
    2018/6/2010:05
    pt: 996
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    1z購入時にセットでしたので、国産化どうか分かりませんが、
    曇りとか雨の時は、レベル74ぐらいです。
    大雨時には映りません。

  • yosg

    メンバー
    2018/6/2010:06
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    マ〇プロSP-AM600を使用していますが、大雨の時はレベル下がって見えなくなる事がありますがマ〇プロの場合カタログの利得に嘘がないですね。作りもまずまずです、残念なのは製造が日本ではありません、品質管理はしっかりして居ると思いますが。

  • happy1956

    メンバー
    2018/6/2010:44
    pt: 866
    サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    マ〇プロSP-AM600を使っていますが、アンテナ1が78と92 アンテナ2 99振り切りと82です。

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/2010:48
    pt: 8,592
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    hn24zzさん
    大雨や台風の時はみなさん映らないと思います。
    110°BS/CS放送などもそうですが、日本設計のTVやレコーダーは悪天候でも
    何とか見せてやろうと、地デジでいうワンセグみたいにレベルが落ちると
    ビットエラー制限を解除して汚い画像でもいいからと見せてくれます。
    ただ”故障した”と電話する人が出てくるので「受信状態が悪くなっています」
    のような表示を出します。さらに下がると E202 これはもうOUTです

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/6/2011:11
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    やっぱり国産が良いですね自分も1z買う時にアンテナとセットで買ったからそういう知識なかったから後悔します

  • TTSP7

    メンバー
    2018/6/2011:32
    pt: 1,359
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞番組レビュー賞サットグループ賞

    通常99で雨でも80は切らないですね。
    さすが安定の日本製ですね。

  • oisan4649

    メンバー
    2018/6/2012:15
    pt: 1,241
    FTAチューナーマスターリモートマスタープロフィール完成賞メディアマスター賞大爆笑開発アイデア賞

    こちら結構降っていますが、全く問題なし。サテラの皿+マスプロコンバーターの組み合わせ。

  • ゴン太

    メンバー
    2018/6/2012:40
    pt: 6,126
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    やっぱり感度は落ちますよね!
    でも、国産と外国ではちがうとはおもっていませんでした!
    参考にさせていただきます!

  • masa7

    メンバー
    2018/6/2012:48
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    参考になります。

  • bunbun

    メンバー
    2018/6/2013:43
    pt: 1,841
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞コメント評価賞番組レビュー賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    1Z購入時抱き合わせのSTCS45アンテナです。
    傘が役に立たないドシャ降り
    前が見えないぐらいの大雪時では
    受信不可になります。

  • dmama

    メンバー
    2018/6/2014:53
    pt: 2,599
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    やはり下がりますね 雲が厚い時などブロックノイズがでますね

  • bigfm021

    メンバー
    2018/6/2015:54
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    避難勧告が出ていますので、殆ど映りません。SP-AM100M マスプロ製です。時間雨量60mm程です。瀧のような雨ですね。

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/2016:05
    pt: 8,592
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    bigfm021さん
    日本製をKANNAN製と一緒くたにしてしまい失礼しました
    お詫びは明日のトピ +2でご容赦を。

  • barifn0

    メンバー
    2018/6/2016:09
    pt: 2,464
    誕生日プレゼント賞コメント評価賞番組レビュー賞新メンバー登録賞サットグループ賞メンバー出品購入賞紹介ビジター賞

    1を購入したときのセットのものを使用しております。やはり雨のときは視聴できません。国産のものがいいとは知りませんでした。1zのほうは違うものを使用していますが1Zが映らないので比較できません。あっ、ショップチャンネルで比較すればいいのかな?

  • satella1Zosaka

    メンバー
    2018/6/2016:30
    pt: 148
    誕生日プレゼント賞

    月曜の地震で屋根が被災して、本日の雨が降る前にアンテナを下ろしました。ベランダに取り付けてもらうとき、全く水平が出ず電気屋さんが苦労されていました。やはり地面が傾いてしまったようですね。家自体も水平がとれず、ビー玉が転がってしまいます。筋交いのおかげでまだ持ちこたえていますが、余震が来る度にギシギシととても怖い思いです。

  • しろすぬ

    メンバー
    2018/6/2021:21
    pt: 787
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    地震大変でしたねがんばってください。

  • djtanuki

    メンバー
    2018/6/2021:48
    pt: 30

    うちもマスプロで強い雨のときは70台になります…
    なんで録画番組など見直すと
    ノイズやフリーズおおかったりします…

  • jackand

    メンバー
    2018/6/2022:56
    pt: 196
    誕生日プレゼント賞

    参考になります。

  • mkih2741

    メンバー
    2018/6/2023:06
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    勉強になりました、ありがとうございます。

  • gsx2

    メンバー
    2018/6/2023:14
    pt: 5,646

    中古だからなのかAM400は使い物になりませんでした 偏波角調整がないのが原因か?
    知人に譲りました
    知人は110°BSに使用は問題ないようです
    クラビットのマルチは友人が使っていますが良好なようです AM600はいいようですね
    私はシャトルテック 偏波角の調整がある方がいいような気がします
    晴れの日はmax~70ですが雨の日は60前半まで落ちます

  • 湯さん

    メンバー
    2018/6/2023:58
    pt: 705
    サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    さすが日本製ですね。アンテナレベルはありますが肝心な視聴が出来ない状態ですわ、早く〜

  • gorigori

    メンバー
    2018/6/2100:26
    pt: 1,412
    サットグループ賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    私はスカパーにつけてもらったアンテナですが、そこまで違いがあるとは……
    勉強になります。

  • sat7sat

    メンバー
    2018/6/2103:07
    pt: 849
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    マ〇プロSP-AM600ですが、よほどの大雪でも無い限り視聴可能です。

  • sukapapa

    メンバー
    2018/6/2104:30
    pt: 1,147
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    マスプロ使ってますが、大雨、台風時でも問題なく映ります。

ディスカッション「雨の日のアンテナレベル」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月