• 音声だけがたまにおかしい

    投稿者 hrddd の上 2020/3/2213:54

    大体は、普通に観れますが、時々何をやっても音声だけが超スローモーションのような『ボワ〜ん』みたいな音しか出なくてまともに観れなくなります。
    映像は全く問題無しで、その時は全チャンネル同じ、電源入れ直しても変わらず、時々リモコンリセットで治る事もありますが、大概は治りません。
    みなさまこのような症状になった事はありますか?
    又、対処方法や原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

    hrddd 答えた 3 年. 7 ヶ月前 3 メンバー · 4 返信
  • 4 返信
  • mogu

    メンバー
    2020/3/2214:08
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    まず、接続を疑ってみましょう、接続はHDMIのみですか? HDMIはそこまで頭がよくないのでたまに機器間の接続がちゃんと繋がらない時があります。 サテラ2と接続機器の電源を引っこ抜いてリセットしてみるとなおる場合が多いですよ。
    また、サテラ2は音声がピンコードと光出力もありますので、現象発生時の音声がピンコードと光出力もおかしいか確認してみましょう。
    HDMIのみだったらリンク不良、ピンコードと光出力も同じなら機器故障が考えられます。 ただ、毎回起きる現象ではなさそうなので単にHDMIの接続リンクがバグってるだけだとおもいますが、どうでしょう?

  • hrddd

    メンバー
    2020/4/1516:24
    pt: 352

    アドバイスありがとうございます。
    なるほどHDMIの問題の可能性もありですね。
    なぜか、いつの間にか直ってる事もあるのと、別の機材でも起こる事があるのでTVの入力が壊れかけてるのかもしれませんね。
    何度か疑って抜き差ししたり別のケーブルでもダメだった事もあったので、きっと後者の方かも・・
    ありがとうございました。

  • umi

    メンバー
    2020/5/510:38
    pt: 28

    HDMI接続のようですね。接続先が直接TVなのかAVアンプやセレクター経由かにもよりますが、サテラの音声出力がAACだったらPCMにしてみてください。放送が5.1サラウンドと2チャンネルステレオとで切り替わり時に受け側で誤動作することがあります。

  • hrddd

    メンバー
    2020/9/614:53
    pt: 352

    結局テレビ側のHDMIポート以降が原因だったようです。テレビも新しくしてからは何も起こらなくなりました。
    ありがとうございました。

ディスカッション「音声だけがたまにおかしい」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月