• 4Kレコーダーをバラしてみた

    投稿者 fox55 の上 2018/11/1710:55

    シャープの4Kチューナー内臓レコーダーが届いたので開けて見た。HDDは
    WDではなく東芝製、B-CASカードは標準型、A-CASチップはメイン基板上に
    ピクセラ(パナと同じ)と同じでチップ無効時(故障含む)交換できる構造に、光音声端子はなし。光端子ではBDソフトのロスレスHD音声(ドルビーTureHDやDTS-HD等)は伝送できないため最近の機器やチューナーは光が
    ない。パナソニック同様HDMI音声端子を設けて高音質対応にしているようです。画質をパナソニックのDMR-UBZ1020と比べてみましたが、文字のエッジ
    部分などで明らかにパナソニックが上質です。
    ACASについてはNHKは、すでに契約している場合は、NHKにACAS番号を伝えると画面上のデカい邪魔文字を消してくれます。JスポーツやWOWOW4Kは
    別途契約してくださいと説明書にありますが追加料金などは不明です。

    不明なメンバー 答えた 5 年. 5 ヶ月前 5 メンバー · 22 返信
  • 22 返信
  • mogu

    メンバー
    2018/11/1722:05
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    処刑人さん、こんちゃーっす

    つまり、昔から設計していたbs/csのレコーダーに
    a-casでたから乗っけました、4kはa-casだけど
    それ以外はb-cas使いますよ?

    な、レコーダーというわけですかw
    2世代ぐらいはこの形式かなぁ?

  • nakaminoru

    メンバー
    2018/11/1804:19
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    これから4kの時代なんですかね自分は4k系何も持ってないです

  • tankimono

    メンバー
    2018/11/1805:28
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    4Kは当面普及しないのではないでしょうか?
    地デジ等が4Kにならないと普及しないでしょう!
    昔、BSでハイビジョン放送が行われていたがHDTVは普及しませんでした。
    地デジ化でアナログTV放送を無理やり廃止させてHDTVが普及したのと同じでは?
    私も4KはPCの42”モニターだけです。
    殆どの人が4KTVを要望していないのでは?
    現在K国にTV市場を席巻されているので日本メーカーが慌てているだけではないでしょうか?
    そもそも4K放送波従来の放送と互換性が無いため普及にはハードルが高いです。
    TVのカラー放送や、FMラジオ放送のステレオ化は従来の放送と互換性(旧システムで視聴可能)がありユーザー切捨ての仕様は余程の事が無いと普及しないと思います。
    3D放送や4chCDが普及せず廃止になった二の舞ではないでしょうか?
    そもそも4Kのソースが少なく、いま買っても普及する頃には仕様が異なっている可能性もありますよね!

  • fox55

    メンバー
    2018/11/1806:16
    pt: 460
    誕生日プレゼント賞

    moguさん
    おっしゃる通り内部は従来機の部品流用でした。シャープの「ファミリンク」機能も進化しておらずHDMI接続でSONY,パナの電源ONはできませんでした(OFFのみOK)
    映像デコーダー系も以前のICでした。次回鴻海設計製品に期待します。

    tannkimonoさん
    確かにそうですね。
    昔NHKがハイビジョンでMUSEを開発しバカ高い値段でMUSE LDを買いましたが普及しませんでした。LDそのものもなくなりました。SACD,MDディスク、VHDも同じ、パソコン関連でもJAZ、MO、ZIPなど短期間で消えていきました。最近ではUHDブルーレイも出てディスクも4層まで来ましたがこれもまたどこまで普及するやら。。。と思いながらも結局は試しています。
    4Kも8Kもどうなるかはわかりませんが新しいものに触れる楽しさは
    あります。スカパープレミアム4Kもくだらない画像の繰り返し放送とわかっていながらも機器をそろえました。一定数の購入者が見込めれば4K製品も発売されるし興味を持つ人も出てきます。肯定する人、否定する人
    両方いてもかまわないのではないでしょうか? 逆に「技術的に優れているから地デジも4Kに変更します」みたいな政治は「強要」になるので困りますが。

    • tankimono

      メンバー
      2018/11/1806:41
      pt: 3,370
      FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

      処刑人さん
      すごいですね!
      私は現役ではなくなり散在は出来なくなってしまいました。
      私も昔はDATのオートチェンジャーやDLT、LTO等バックアップやDVDプレスのマスタ用に所有していますが今は、保管場所に困っています。

  • fox55

    メンバー
    2018/11/1807:14
    pt: 460
    誕生日プレゼント賞

    tankimonoさん
    DATのオートチェンジャーとかもあったんですね。知りませんでした。
    DLT、LTOも初めてききますが、技術乱立があって今の技術があるので
    必要だったと思います。
    VHDソフトやLDソフトは高額で売れました。SONYのDATは購入時の倍で
    SONYのEDVベータマックスは56万円で売れましたから世の中にはマニアも大勢います。

  • tankimono

    メンバー
    2018/11/1809:56
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    処刑人さん
    私の所有物も売れるかな?
    http://art1.photozou.jp/pub/890/3180890/photo/259015545_624.v1542535343.jpg
    6連DATチェンジャーやDLTやLTOは全てインターフェースはディファレンシャルSCSIインターフェースです。
    インターフェースカードも最近は入手が難しい?
    一度オークションに出品してみようかな?

  • fox55

    メンバー
    2018/11/1811:28
    pt: 460
    誕生日プレゼント賞

    tankimonoさん
    富士通製 すごいですね!

  • mogu

    メンバー
    2018/11/1814:53
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    LDはいまだに現役でみていますが?
    未視聴がまだ600枚ほどあるのですw
    スターウォーズの劇場公開版なんか全部トリロジーに駆逐されちゃって、LD以外ではもうみれませんしw

    9月末に4kテレビを購入して、先週、部屋に右旋bsのラインを引っ張って来て、明日辺り4kチューナーを物色して来ようかと計画していますが。
    そにー、しゃーぷ、ぴくせらの3つしか選べず
    ビックリしていますw
    しかし、いつからパナソニックはチューナーをOEMで済ませるようになったんだ?

    自力で作れよw
    映像のパナソニックだっただろ?

    ちなみに、んhk以外の4k放送は現在のbs2k放送のアップコンバート
    放送らしいですよ。
    意味がないですw

    bsが3局増えるそうですが、また画質が悪くなるのかと
    気が滅入ります。

    また、なぜ4kを進めるのかというのは、4kにすればacas
    になってbcas問題を有耶無耶にできるからです
    来年度からbcasのテレビは製造できなくなります。

  • fox55

    メンバー
    2018/11/1902:33
    pt: 460
    誕生日プレゼント賞

    moguさん
    LD所有が600枚以上とはすごいですね。ディスクユニオンで売れば
    大金持ちに! スターウォーズ初版とか高いですよね

  • mogu

    メンバー
    2018/11/1903:59
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    処刑人さん
    所有LDは1500枚超えてますw

    ついさきほど買い物から帰ってきて
    結局、家電量販店で4kチューナーは買わず
    ネットで注文しましたw
    ピクセラチューナーです

    実店舗でどう頑張っても税込み30kで、28kだと品物がありません取り寄せになりますと言われました。

    しかし、実店舗のヤマダはまったくもって魅力がなくなりましたね。

    4kチューナーは置いておらず、紙のモックアップと値札だけありましたw
    しかも高いw

    田舎はこれだから困る

    しかし、4kなんか見ないよねと言いつつなぜか買ってしまうのは初期の方だとバグがあって、~ができるんだぜ!
    ってなことを期待しているからかもですw

  • fox55

    メンバー
    2018/11/1905:07
    pt: 460
    誕生日プレゼント賞

    BCASも付いているACAS機ですが、(シャープは5年前から付いている機能です)今回もLAN接続してあやしいBCAS差して見たらwwww
    4K/8Kは正規契約カードを差しましょう!

  • fox55

    メンバー
    2018/11/1905:22
    pt: 460
    誕生日プレゼント賞

    moguさん
    ピクセラ4K買ったんですね。4Kアップコンの画質もいいですよ。
    ソフトバンクとつるんでTVチューナーを開発してきた成果は出ているようです。アンドロイドTVのアプリインストールは多少制限がかかっているので入れたいアプリがあればスマホからapkファイルを送り込んでインストールできます。そのためかesエクスプローラーはインストールできるようになっています。やり方はネット検索を。
    なお、ヤマダは展示購入品と店員、照明の明るさを落とし、電気屋から
    日用品、ハウスリフォームとかにスケベ根性をだしてK’sの賑わいとは
    正反対でFUNAIのテレビ買う人以外は買うものがありませんww

  • mogu

    メンバー
    2018/11/1905:43
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    実は、FUNAIの4kテレビなのですw
    なので、4kチューナーもFUNAIにしようかと思ったのですが
    どうみてもピクセラのOEMで価格差が5千円とか、なにか
    別のものを買うような気分になってしまい、ピクセラでいいやとw

    しかし、テレビ売り場で売り子のおねいさんが、何をお探しですか?
    と聞いてくるので、4kチューナーですが、ピクセラとパナソニックとFUNAIのチューナーの違いはどこでしょうか?
    と聞いたのに全く答えられませんでした。(正解はリモコンの形が違う)

    テレビ専属で人員配置してるなら、ある程度は答えられるような
    人がいいなぁ

    ちなみに、街の電気やさんで同様の質問をすると、あなたの方が詳しいでしょ? という回答が得られます。

  • mogu

    メンバー
    2018/11/1905:57
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    しかし、AndroidTVって、fire tvとかあればいらないよねw
    まぁ、届いたらkodiとDIXIM Playを入れれば済むのでしょうけどw

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2018/11/1906:03
    pt: 0

    moguさん
    タクちゃんの悪口をいっぱい書いたら半日口封じに合いましたので
    別アカウントで失礼します。

    FUNAIの画質予想以上に良かったでしょう? 実は私も作業場用に
    FL50U3010に買ってあるんですが5万円切って安かったです。LGのTVより
    全然発色がよくてびっくりでした。 もともと東芝のTV部門ですから
    まあ レグザですけどね

    • tankimono

      メンバー
      2018/11/1907:54
      pt: 3,370
      FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

      船井電機は昔、東大阪でCB無線機を作って米国に輸出していましたね。(其の頃TR等の取引で訪問していました)
      任天堂がテーブルTVゲームを開発していた頃で喫茶店のテーブルはインベーダゲーム機が占領していました。

  • mogu

    メンバー
    2018/11/1907:09
    pt: 10,672
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    昔から、テレビはプラズマが一番いいのですよの人だったので
    今回、初めての液晶テレビの購入になりました。
    メーカーはどこでもよかったのですが、4kパネルであること、
    HDR対応であること、HDRが2系統以上対応すること、
    AndroidTVとかの付加価値が要らないこと。
    と決めていくとFUNAIの3010以外の候補がなくなってしまいましたw

    発色とコントラストはかなり良いですよね
    ただ、バックライトがあるためにどうしても色浮きの違和感が消せなくて困っています。

    同じような価格帯にあるLGとか、GEOのグリーンハウスのやつも
    購入対象には入りましたが
    LGのフォーカスの甘さや、GEOのグリーンハウスの初期不良の多さ
    で候補からはずしました(姉の子供がグリーンハウスを買いましたが液晶不良でたて黒帯が発生しています、初期不良だと言っても対応が遅いと嘆いています)
    ちょいと、疑問なのですが、50インチクラスのテレビで
    視野角で見えずらくなるからFA方式よりIPS方式の方が良いとかよく聞きますが、50インチを斜めからみる時点で設置場所が悪いような気がするので別な場所に持っていきなさいで終る話だといもいませんか?

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2018/11/1908:41
    pt: 0

    tankimonoさん
    船井さんの会社に行った事があるとは奇遇ですね
    私も船井社長がカセットテープに映像を録画できる機器を開発したいというので技術供与で少し離れた「布施」駅の近くの旅館に1ヶ月宿泊したことがあります。まだあの駅とかあるのかなぁ

    • tankimono

      メンバー
      2018/11/1911:29
      pt: 3,370
      FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

      布施は現在も存在します。
      私は会社から車で訪問していました。その頃はCBブームで半導体は配給制で月の供給枠が決まっていました。
      怖い人が鞄に札束を抱えてTrを買い漁っていたと噂になっていましたね!

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2018/11/1912:27
    pt: 0

    tankimono さん
    CBって27MHzの? 出力パワーTRでも買い漁っていたのでしょうか? 一番いい時代じゃないですか! 北の「大東洋」というキャバレーに週2回の接待があって、姉ちゃんお持ち帰りの今じゃありえない生活でした。今はなくなってるんだろうなぁ。 八戸里で焼肉だったかホルモンだったかよく食べました。韓国人の多い街でした。

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2018/11/1913:05
    pt: 0

    23日からようやく試験放送再開! ただし右旋
    左旋は28日、わずか3日前かい、せこいなぁ

Log in to reply.