• [570パッチ] 1-Z USB録画安定化のテクニック紹介

投稿者 ken_0625 の上 2014/1/1115:54

みなさんこんにちは、1-ZでUSBHDDへ録画(番組表等から)が安定化しない事象があちこちで報告されています。
    わたしも悩まされていましたが、下記の方法で安定しました。
    方法についてはあくまでも私の使い方が間違っていたため(または仕様上かもしれませんが・・)
    ためしてみる価値はあるかもしれません

チューナー 1-Z 青LED
    パッチ 519
    USBHDD 2TB(ディスクのメーカーはWD)

悩まされていた事象
    ・番組表から録画予約したが
    録画が実行されない(HDDに録画ファイルが無い)
    録画は実施されHDDには録画されているように表示されるが、実際は録画時間0分

対応
    いつも視聴はお気に入りCHグループで選曲していました
    録画時に録画ができない傾向を確認すると、お気に入りグループを視聴していて、またはしていた後電源OFF時に他のグループの録画ができない傾向にありました。
    録画予約後電源を切る前に予約グループ解除(今見ている画面で
    画面表示でチャンネルを表示させ、右上の「全CH」の左側の丸に
    色がついていない状態にする(色がついていた場合はその色のボタンを押す)

以上で、連続録画等がうまくいってます。
    心当たりの方は試してみてください。
    もちろんHDDがちゃんと認識されて動くのを確認してください。

bigfm021 答えた 10 年. 2 ヶ月前 2 メンバー · 1 返事
  • 1 返事
  • bigfm021

メンバー
    2014/1/2321:53
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

お気に入りグループにしていると、色んな動作が受付しない事を私も経験しています。仰るとおり、予約録画も同じ症状でしたので今後実験させて頂きます。情報提供有り難うございました。参考ですが、我が家はバスパワーのポータブルHDDを使っています。電源不足もなく上手く動いています。付属のアダプターは、容量が足りないせいで上手く動きませんでした。2Aのアダプターに変更すると調子が良くなりました。

Log in to reply.