• JSAT4が受信できません

    投稿者 libertys55 の上 2021/7/1406:58

    ここ数日前あたりからJSAT3しか受信できていなくJSAT4がまったく受信できなくなっています。

    特にアンテナの位置が変わったというようなこともなく何度設定をし直しても改善はされません。

    この影響で視聴できるチャンネルとできないチャンネルが発生しているものなのか皆さんも同じような症状になっておられますか?

    不明なメンバー 答えた 2 年. 9 ヶ月前 10 メンバー · 22 返信
  • 22 返信
  • jan777

    メンバー
    2021/7/1412:47
    pt: 323
    サットフォーラム賞

    ひょっとしたらアンテナもうアウトかも。私も1年程前に同じ様な事がありました。勿論復活する事なく1月後にJSAT3もダメになりました。libertys55さんのアンテナがどれ程お使いになられてるかわかりませんが、多分その可能性があるのではないかと思います。私の場合アンテナ交換したら完全復活しました。

     

  • libertys55

    メンバー
    2021/7/1416:44
    pt: 245

    kakuhenさん
    ご教授いただきありがとうございます。
    設置して5~6年になりますがまさかアンテナ自体が故障してるかもとは想像すらしておりませんでした。
    この場合、アンテナ本体は円盤部分も含めてすべて交換になるものか部分的に交換すればよいものか再度ご教授いただけますと大変助かります。また購入はネットや量販電器店でも可能かどうかおわかりであればお教え下さい。

  • japan251

    メンバー
    2021/7/1422:03
    pt: 810
    サットフォーラム賞

    JSAT4が全く受信出来ていませんっ…(≧o≦)
    チャンネル受信数が少ないのはそれが原因なのでしょうかっ??
    どうすれば良いのか教えて頂ければ幸いでございますっ!!

  • jan777

    メンバー
    2021/7/1508:51
    pt: 323
    サットフォーラム賞

    なんと、恥ずかしながら、私のも今日になってJSAT4が入力1チューナーのみ入らなくなりました。入力2チューナーの方はJSAT4は最初は入っていたのですが、衛星名確認の開始するで決定を押したとたんボツになりました。何かの前触れなんでしょうか?昨日まで1.2チューナー共に普通に入ってたんですけど。ちなみに、今現在は2チューナーの方のみJSAT4は電波受信してますが、前よりかなり不安定ですにね。

  • jan777

    メンバー
    2021/7/1509:08
    pt: 323
    サットフォーラム賞

    追伸です。ダブルチューナー仕様の場合だけかもしれないですが、アンテナレベル確認の項目でJSAT4にチェックしたままの状態から入力チューナーの1.2の項目をチェンジすると、どっちかのほうだけJSAT4のレベルが不安定ながら復活しました。取り敢えずこのままにしとこうと思います!

  • jan777

    メンバー
    2021/7/1511:26
    pt: 323
    サットフォーラム賞

    liberty55さん。どうもすみませんでした。あの最初の返信コメント内容的に勇み足だったようですね。あの時点ではアンテナだと思ってたのですが.その後の皆さんのコメントで一概にはアンテナだと断定できなくなりましたね。おまけに私のも今朝になって同じ症状がでましたので.こうなると電波なのかサーバーとサテラとの通信上のことなのか.なども考えられるかも。結果的に間違ったメッセージだったら恐縮です。アンテナと断定するのはもう少し待った方が良いかも知れませんね。

  • libertys55

    メンバー
    2021/7/1515:14
    pt: 245

    kakuhenさん
    ご返信ありがとうございした。また貴重なご意見もお聞かせいただき感謝いたします。
    アンテナの件も含めましてこちらでもしばらくようすを見てみてみるようにしてみます。

  • mogu

    メンバー
    2021/7/1516:44
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    libertys55さん、こんにちわ

    jsat4が映らないとの事で、まずは切り分けからやってみましょう。
    受信機がサテラ以外にお持ちであればそれを繋いで受信できるか確認してみましょう。 契約してなくてもアンテナレベルは見れます。

    サテラ自体が「不安定」なのでサテラしか持っていない場合は
    素直に256パッチを入れて受信レベルを確認してみるといいと思います。

    パラボラアンテナの故障の場合、LNBの故障等が考えられますが、LNBなんて単品で売ってるものではないのでamazon等の通販サイトでアンテナを丸ごと購入することになると思いますが、その場合、自分で設置する必要があります。
    出来ないのであれば、家電量販店でアンテナの工事を依頼することになりますが、当然、家電量販店からNHKやスカパー!に連絡がいくので痛くもない腹を探られることになります。
    近くの電気屋ではそれが嫌なので自分でアンテナを用意してくれれば取り付けますといわれますw

  • mogu

    メンバー
    2021/7/1516:47
    pt: 10,674
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    自分で設置ができるなら、ハードオフ等でジャンクのパラボラアンテナを探してくるのも一つの手です。
    スカパー!プレミアムのみのパラボラアンテナなら程度にもよりますが500円ぐらいで売っています。

  • hatabou

    メンバー
    2021/7/1520:49
    pt: 252
    紹介ビジター賞

    私も同じ状態です。アンテナのせいではなく、いつものようにあちらに問題があるようです。
    こういう時はしばらく待って試すしかありません。残念です。

  • japan251

    メンバー
    2021/7/1520:50
    pt: 810
    サットフォーラム賞

    何か、システムが変わったのかなっ??
    衛星の位置がずれたっ?? ^^; タラ~リ
    JSAT4も受信できるけれど、(100%に)けれど、今度はJSAT3が(0%)になる。^^; タラ~リ
    アンテナが2台必要になってしまう。面倒くさいのと、お金がかかるのと…
    エアコン設置した時にアンテナ線を引き込んでるので、これまた大変な作業がっ^^; タラ~リ

  • libertys55

    メンバー
    2021/7/1520:55
    pt: 245

    MOGUさん こんばんは
    ご丁寧にいろいろと対処方法を教えていただきありがとうございます。
    ご教示いただいた内容を順を追って試してみるつもりです。また結果のほうも投稿させていただきますのでその節よろしくお願いします。

  • libertys55

    メンバー
    2021/7/1522:25
    pt: 245

    hatabouさん ご投稿ありがとうございました。
    同じ症状の方がいらっしゃって自分の機器だけの問題ではないかもと少し安堵しました。(笑)
    自分も様子見がてら少しづつ対処してみようと思います。

  • libertys55

    メンバー
    2021/7/1522:31
    pt: 245

    japan251さん ご投稿ありがとうございました。
    原因はわかりませんが受信する場所や機器によって症状にそれぞれ違いがあるのでしょうかね。
    手間がかからずそのまま以前の状態に復旧してくれるのが一番よいのですか….。

  • ☆れお

    メンバー
    2021/7/1621:53
    pt: 137

    現在、私もJSAT4が受信出来ていません。リセットしてもダメ。パッチ入れ直してもダメです。どうやらアンテナの問題では無いようですね。ちなみにサーバーはKINGを使用しています。JSAT3はアンテナレベルはチューナー1、2共に出ますが、JSAT4はどちらもレベルゼロです。プロモチャンネル以外全く映りません。同じ症状の方で、一部映っている方はチャンネル番号を教えていただけると助かります。

  • しん

    メンバー
    2021/7/1622:15
    pt: 51

    同じく、JSAT4が受信できません

    入力1のみの使用ですが、スキャンをすると、レベルが上がったと思ったら急に0に戻ります

    アンテナというより、サテラ2に問題があるのかもしれません

  • kwgt

    メンバー
    2021/7/1622:23
    pt: 461
    誕生日プレゼント賞

    私も同じ症状です。今日の21時ごろからです。

  • libertys55

    メンバー
    2021/7/1710:56
    pt: 245

    みなさんからも続々と同じ症状とのご報告がありこれはアンテナの問題ではないことを確信しましたが
    いかんせん昨日よりCHメンテナンス状態となりなんともならない状況になってました。 また長期間にならないとよいのですが…..

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2021/7/1711:47
    pt: 0

    FTAインディアン称する詐〇集団支那人は今回もやる気なし

    忘れたころにちょこちょこ動き出す

    全く責任感の欠片もない屑

    これ以上被害を増やさないためにもこのよくわからんチューナーを買うのはやめたほうがよい

  • mond

    メンバー
    2021/7/1722:19
    pt: 33

    私も数日前からJSAT4のレベルが全くない状態です。
    暫く待っているとJSAT1と同じレベルまで上がりますがチャンネルスキャンはできません(感度0になります。)
    アンテナは点検しましたが問題有りませんし、簡易型ですがアンテナチェッカーで見ると信号は出ています。JSAT4が壊れていればJCOMなどでも受信できないので巷でも騒ぎになっているはずです。
    皆さんもアンテナはいじらない方が良いと思います。

    試しに受信レベル確認→入力1チュナー衛星切り替えJSAT3→入力チュナー2
    と進めると上記の画像になりますスキャンはできません。

    総合的に考えるとやはり新しいパッチを待つしかないと思います。

    期限切れの時もパッチ1067のバイナリコードで期限切れの文字を探しそのルーチンを削除しようと試みましたがうまくいきませんでした(素人です。)

  • libertys55

    メンバー
    2021/7/1812:26
    pt: 245

    makotochan 様
    ご投稿ありがとうございます。
    アンテナ点検の結果や受信状態の画像を添付していただき参考になりました。
    現時点では視聴できるようになってますがやはり受信の状況につきましては改善はなく新しいパッチを待つしかなさそうですねぇ

  • 不明なメンバー

    メンバー
    2021/7/3006:29
    pt: 0

    神頼み、支那人頼みの無気力な奴が多いな

    このよくわからんチューナーだけに頼るのではなく、他の視〇手段を用意して二刀流以上でいけばいいじゃねーか?

    そのくらいの金もないのか?

    そんなことやっているから連続モノの途中を見れなかったり、LIVE中継見れなったりしてストレス抱えっぱなしの生活になるんだよ

    そして最後はFTAインディアン称する詐〇師集団の支那人がこの掲示板をチェックしているかどうかも怪しいのに

    「インディアン様~どうかお願いしま~す」って神頼みか?w

    お前ら受験とかしてた時はろくに勉強もせずにどこぞの学問の神にお参りだけしていたタイプだなwww

    帰りにくず餅買って満足していた文字どおり屑だったんだな

Log in to reply.