• yosg

    メンバー
    2018/8/606:15
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    USBメモリーを変えて見ても同じでしょうか、
    私の所にも相性の悪いUSBメモリーが1本有ります、FAT32でフォーマットして有るのですがPCでは問題ないのですが、サテラだと認識しないことが多いです、何かの拍子に認識するのですが、
    USBメモリーとの相性もあるようです。

  • sen

    メンバー
    2018/8/607:25
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    もう一度、USBメモリをFAT32でフォーマットしたもの(他のパッチが入っていない真っ新な状態に)を挿してみてはいかがでしょうか。多分、認識するかも。追加パッチは後で複写。

  • pepperid

    メンバー
    2018/8/808:09
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    どうなったか結果が知りたいです。

  • トッシー

    メンバー
    2018/8/1016:03
    pt: 279

    私もUSBを認識しないです。
    認識できましたか?

  • agt48

    メンバー
    2018/8/1016:14
    pt: 49

    私も認識しないものがありました
    今のところの検証だと
    バッファローの旧モデル系USBメモリは認識しないのが多めです。
    新しい系のものであれば今のところ認識しています。
    高いものではないと思いますので、色々替えてみて下さい。
    上記記載のようにFAT32で再フォーマットで動くものも
    ありました、相性もあるようです。

  • xynas

    メンバー
    2018/8/3104:45
    pt: 29

    私の場合、もっと深刻です。
    新品の1GBUSBメモリ(PCにてFAT32標準のアロケーションユニットサイズでFORMAT済み)を使用

    1.前面スロットにUSBメモリを挿した後、電源コードを接続、電源オンにしても認識されずスルー。
    2.メニューからアップデート選択すると認識可能。
    3.ネットワークアップデートのリストが表示されるも「連結失敗」または「連結できていません」エラー。
    4.PCにてパッチダウンロード後、USBメモリにコピーし再起動しても認識されないままスルー。

    1009へのアップデートまでは問題なかったのですが、以来アップデートが全くできていません。

  • mumu

    メンバー
    2018/10/309:28
    pt: 270

    私の環境だと1026パッチのみLANアップデート時にUSB認識します。他の方はどのパッチでも認識されているのでしょうか?それともパッチに依存するのでしょうか?

  • タオル

    メンバー
    2018/10/311:41
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    パソコンから1049ファイルダウンロード
    凍結
    テキストドキュメント
    TARファイル
    USBメモリーにTARファイルをコピー
    これで良いと思うょ

    • mumu

      メンバー
      2018/10/608:29
      pt: 270

      凍結?USBメモリーにTARファイルをコピー?
      1049にアップデートということでしょうか?

  • mumu

    メンバー
    2018/10/407:02
    pt: 270

    早速ありがとうございます。
    大変申し訳有りませんが、もう少し詳しくお願いできませんか。

  • タオル

    メンバー
    2018/10/614:48
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    サテラ2でLANアップデート出来ると思うのでUSBメモリーをさして
    リモコンのメニューから進めた方が早いですょ。

    • mumu

      メンバー
      2018/10/802:49
      pt: 270

      リモコンのメニューからのLANアップデートでUSBが認識されず先にすすめないのです。
      なお、1026パッチでは問題なく認識されてアップデートできます。
      パッチ1026 〇
      1032 ✕
      1039 ✕
      1049 ✕
      他のパッチも試してみようと思いますが、
      パソコンでダウンロードしたパッチをUSBにコピーして電源ONすればアップデート出来るので、少々面倒なだけなのですが。

  • sen

    メンバー
    2018/10/706:44
    pt: 1,207
    コメント評価賞誕生日プレゼント賞サットフォーラム賞

    実験で3個あるうちの一番古い方のUSBメモリ(メーカーはTranscend)をFAT32でフォーマットしLANアップデートしようとしたところ認識できませんでした。ちなみに、2個の新しい方のUSBメモリ(バッファロー製・フラッシュメモリー USB2.0)は何れも認識できています。
    よって、どうやらUSBメモリに関しては、非互換のものがあるようなので、認識できない場合は、諦めて他のUSBメモリで試してみるしかないかもです。

    • mumu

      メンバー
      2018/10/803:00
      pt: 270

      4種類のUSBで試してみました。
      バッファロー(4G)
      シリコンパワー(4G)
      SANWAサプライ(2G)
      IO‐DATA(8G)
      1026パッチではいずれも認識されますが、それ以外のパッチでは認識されません。
      なのでパッチに依存するのでは?と思った次第です。

  • タオル

    メンバー
    2018/10/803:02
    pt: 1,849
    サットフォーラム賞

    銀太郎 さん
    USBメモリー購入されてみては如何ですか。
    以外と色々勉強に為るかもです(>_<)

    • mumu

      メンバー
      2018/10/803:13
      pt: 270

      1Zの時もそうでしたが、中々云う事を聞かない機械で
      まだまだ色々と試してみる必要がありそうですね。

  • nakasima64jp

    メンバー
    2018/12/211:01
    pt: 8

    satella2 が電源が壊れたらしく起動しなくなったので再度購入してLANアップデートを実施しようとしたらUSBを認識しない
    このUSBは前の機種だったら認識していたものをで2個とも認識しない

  • kimura33

    メンバー
    2018/12/611:37
    pt: 1,434
    サットフォーラム賞

    友人が同じ症状になり以下を試すとUSBを認識したらしいので
    是非試してみてください。

    ※サテラ2を購入し既にインストールされた公式パッチをそのまま使うと同症状が出やすいということです。
    既にインストされている公式パッチがどうやら悪さしてるようです。

    ですので
    まず最初に公式256パッチをタクちゃんでUSBメモリにダウンロードし
    買ったサテラ2をこの256で最初にアップデートしてからサテラ2の使用、改造を始めます。
    これをすればUSBを認識しないエラーが改善されるようです。
    是非試してみてください。

    ただしこの時使用するUSBメモリは使用済みのものである場合はフォーマットすることが
    条件のようです。

    銀太郎さんも一度タクちゃんから公式256を試してみてはいかがでしょうか??

  • dondondon

    メンバー
    2019/2/1411:46
    pt: 124

    SATELLA2 1051から256に戻す事ができません。
    (256から1051の更新はできています。)
    以下、長文で申し訳ありません。

    試した方法は以下の通りとなります。
    USBメモリーは、FAT32初期化済、4G以下のものを使用しています。
    本体の初期化も行っています。
    USBメモリーは、256→1051で成功したものを使用しています。

    1つ目の方法
    ①USBメモリーにPCでダウンロードした256をコピー。
    ②ACアダプターを外した本体前面端子に、①のUSBをさす。
    ③ACダプターを付けて通電、リモコンで電源ON。
    ④テレビの画面に何も表示なし、この状態が続き先に進まない。
    (本体には、PAtC?の表示)
    5分くらいは待ってみましたが足りないのでしょうか。

    2つ目の方法
    ①電源の入った本体にUSBメモリー(中は空)をさす(アクセスランプは点灯)。
    ②アップロード画面に入って、USBを認識させるようにリモコンのOKボタンを押す。
    ③読み込み中と表示されるが、10秒程度で認識できませんでしたの表示が出て先に進めない。
    (サーバーには、「http://sukapapa.net」が表示されています。)
    認識できませんの後に何回かOKボタンを押しましたが、10秒程度で認識できませんと表示されます。
    また、①で256、1032の入ったUSBでも試しましたが同様でした。
    こちらもしばらく待っていれば認識表示になるのでしょうか。

    現時点では問題ありませんが、1051が更新された時にアップデートができるのか心配です。
    解決法をご教授いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
    (1026経由256でいけるのでしょうか?)

  • kimura33

    メンバー
    2019/2/1413:34
    pt: 1,434
    サットフォーラム賞

    dondonさん
    お疲れ様です。認識しないのは次のことを考えると不安になりますよね。
    以前は認識したUSBメモリを今は認識しないということですが
    前面ではなく背面の差込口も試してみましたか?

  • dondondon

    メンバー
    2019/2/1511:43
    pt: 124

    kimura33様

    ご返信いただきありがとうございます。
    背面端子は試してみましたがだめでした。
    Wi-Fiドングルを差す方ではなく、もうひとつの方に差したのですが、
    差した後に記録装置として登録するかのメッセージが出たのですが、
    「しない」を選択しました。ここは、「する」を選択した方がよか
    ったのでしょうか。

    今回の件で、販売店に確認をしていただいた時は、256になって返っ
    てきています。方法を聞いたのですが特別な操作はしていないとの
    事。ただ、最初に背面端子から確認をしたとの事です。結果的には
    正常品との判定でした。

    背面端子には何か特別な事があるのでしょうか。

  • kimura33

    メンバー
    2019/2/1604:00
    pt: 1,434
    サットフォーラム賞

    dondondonさん
    お疲れ様です。
    背面端子は前面と特に機能は変わりないと思うのですが
    前面の差込口が故障している可能性もあるなと思い背面の差込口を
    試してみられてはと。
    前面背面の違い、特に特別なことはないと思います。

  • dondondon

    メンバー
    2019/2/1703:42
    pt: 124

    kimura33様
    その後です。
    USBに256と1051の2つをコピーして本体背面に差す。
    リモコン長押しで電源ON(再起動)。
    画面にアップロード画面が出ました。
    256と1051が選択できたので、256を選択したのですがこのパッチは適用外ですと表示されどのボタンも押せなくなったので、再度再起動して次は1051を選択。こちらは問題なく終了しました。
    しかし、相変わらずアップロードからはUSBの認識できず。症状に変化はありません。
    他パッチでも試してみたいのですが、1051に戻るか心配で・・・。
    新パッチもこれでいければ少しは安心できるのですが。

  • kimura33

    メンバー
    2019/2/1708:08
    pt: 1,434
    サットフォーラム賞

    dondondonさん
    サテラ2ユーザーの皆さんの話で
    パッチのアップデートはUSBにパッチを入れてアップデートする派
    結構聞きますよ。達人moguさんも確かおっしゃっていました。
    (メニューのアップデートからではない。)
    そちらの方が確実に上手くいくからという話です。
    私はいつもメニュー→アップデートからしていますが特に問題ないため
    そちらを利用していますが。

    又正規パッチ256は圧縮ファイルのままUSBに入れたりはしていないですよね?
    patch.binのBINファイルだけを取り出してUSBに入れます。
    圧縮ファイルのまま入れても認識はされないと思います。

  • mogu

    メンバー
    2019/2/1710:22
    pt: 10,673
    サットグループ賞アンテナマスターサットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    dondondonさん こんち

    簡単なusbでのアップデート方法として
    ネットワークアップデート画面でusbを差し、認識したら
    片っ端からアップデータをDLます
    で、アップデータをDLするとアップデートしますか?
    と聞いてきますので、ここで「いいえ」を選択して
    アップデートせず次のアップデータをDLします。

    一応 、2.0256 2.1032 2.1051あたりをDLすればいいと思います。

    あとは全部DLしたら、電源長押しでサテラ2を落として
    再度電源投入で、パッチ当て画面になり256パッチを選択して当ててみてください

    256パッチが当たったら再起動がかかりますので、usbを抜かずにそのまま、またパッチ当て画面になりますので、1032パッチを当て、パッチ当て終了後、2度目の再起動がかかりますので、また同じように1051パッチを当ててみてください。

    1051パッチが当たったあとで再起動→パッチ画面になったらusbを抜いて、電源長押しからの電源オフ、再度電源投入で1051パッチの当たったサテラ2で確認してみてください。

  • dondondon

    メンバー
    2019/2/1812:02
    pt: 124

    kimura33様 mogu様

    256のpatch.binを取り出してUSBに入れてみましたが、
    アップデート画面に256は表示されませんでした。
    256binの他にuboxというホルダーと@LongLinkというファイルがありましたが、
    これらをはずしました。
    次に256.tarではアップデート画面には表示されますが、選択してOKにすると、赤い画面になり不合格パッチの表示が出てそこから先に進めませんでした。
    その他、1032と1051も入れておいたのですが、、1032は問題なく終了、続けて1051も問題なく終了しました。あっけなく終了、とりあえず視聴はできています。
    次回のアップデート時USB認識してくれますように。

ディスカッション「LANアップデート設定でUSBメモリーを認識しない」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月