無料視聴コミュニティホーム 無料視聴フォーラム 海外衛星フォーラム Windows10(行儀の悪い)を使っていますか?

  • Windows10(行儀の悪い)を使っていますか?

    投稿者 tankimono の上 2018/6/1803:04

    私はWindows7以前のNTFSログファイルシステムのバージョンが、1.1から2.0へ変更となり互換性が無くなり使用していません。
    宅内全ての私のPCはWindows7です。
    1台だけ検証用に7、10とLinuxをマルチブートさせていますが10にはお仕置きでレジストリーを変更してNTFSログファイルシステムのバージョンを2.0から1.1に変更させています
    何故なら10以外の7等でブートすると行儀の悪い10のNTFSログファイルシステムがHDDを書換てしまうので全てのHDDや外付けのUSB接続したHDDもチェックディスクが走り共用できません。
    (これも自動バージョンアップでレジストリーが書き換わってしまうかもしれない)

    [attachment file=457856]

    bigfm021 答えた 5 年. 10 ヶ月前 26 メンバー · 37 返信
  • 37 返信
  • nakaminoru

    メンバー
    2018/6/1803:11
    pt: 2,563
    番組レビュー賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    そういうのあるんですか勉強になります

  • charoNHK

    メンバー
    2018/6/1803:27
    pt: 8,593
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞開発アイデア賞FTAチューナーマスターアンテナマスター大爆笑リモートマスター誕生日プレゼント賞

    Windowsは7ぐらいまではメインで使っていましたが、メールアプリが付属しなくなりOutlook ExpressやWindows メールのデータ移転がそのたびに面倒になって
    来たので今のメインはMACですね。 ネット接続もWindowsより速いし、文字や
    画像もきれいなので。今ではWindows10 Proはサーバー用の2台だけです。
    tankimonoさんは、7のままで特に”出来ないこと”は発生していませんか?
    7まではTVチューナー付きのパソコンもあったんですが、その後のバージョンは
    ドライバーも廃止になって使えなくなりました。

  • ゴン太

    メンバー
    2018/6/1803:36
    pt: 6,126
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    10はいろいろ不具合がありましたので以前バージョンに戻しました!
    でも、何度も何度も10への移行を推薦するぽっぷあっぷが出てきてウンザリしています(T . T)

  • barifn0

    メンバー
    2018/6/1803:38
    pt: 2,464
    誕生日プレゼント賞コメント評価賞番組レビュー賞新メンバー登録賞サットグループ賞メンバー出品購入賞紹介ビジター賞

    現在Win7ですが、一時Win10にしました。どうしてもWin10のUIFに慣れず2週間ほどでWin7に戻しました。Win8が評判悪かったのでWin10にしたようですが、Win10の利点もあまり感じないのでアップする気になれません。

  • zenn

    メンバー
    2018/6/1803:44
    pt: 4,085
    誕生日プレゼント賞サットグループ賞紹介ビジター賞プロフィール完成賞新メンバー登録賞サットフォーラム賞コメント評価賞

    私が日常使う分には、支障はないので、流れに任せて10です。いろいろと問題があるのですね。

  • dmama

    メンバー
    2018/6/1803:49
    pt: 2,599
    番組レビュー賞プロフィール完成賞サットグループ賞サットフォーラム賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    win10 win8.1 slax 勉強の為1台づつ
    その他はすべてwin7です。

  • smasud

    メンバー
    2018/6/1804:09
    pt: 388
    プロフィール完成賞リモートマスター誕生日プレゼント賞

    Win7Home→10Homeに換えて使っていますが、いまのところ特に支障は出ていません。
    セキュリティ的な面から、10に舵きりしました。

  • masa7

    メンバー
    2018/6/1804:29
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    昔ほどこだわらなくなったのでディスクトップ5台ノート6台TAB1台はWIN10で使ってます。
    その他のは7のままで置いてあります。

  • 湯さん

    メンバー
    2018/6/1804:51
    pt: 705
    サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    まだ10では無いです。勉強になります

  • bush

    メンバー
    2018/6/1805:30
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    Vista→7→10

    7→2020 年 1 月 14 日に、Windows 7 のサポートが終了

    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020

  • yosg

    メンバー
    2018/6/1805:31
    pt: 2,160
    プロフィール完成賞コメント評価賞番組レビュー賞サットフォーラム賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    windows10proを使用していますがいろいろ問題は有ります。
    FAXモデムを積んだ時は電源が切れなくなりました、シャットダウンしても10秒ほどすると再起動してしまいました。
    人名や住所を扱う機械が多いためATOKを使用していますがアップデートによってはATOKが使えなくなる事も有ります。
    設定では痒いところにすぐ手が届かず余計歯がゆくなりますが、通常の作業が出来るのでヨシとしています。

  • pepperid

    メンバー
    2018/6/1805:43
    pt: 4,276
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メディアマスター賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    ディスクトッブ2台にWIN10を入れています。
    1.アブグレードで再起動した時
    2.通常の再起動時
    パソコンが立ち上がらない事が過去数回あり、再インストールしています。
    1台は回復ポイントを作成を忘れ再インストールするも出来ずに休止状態です。
    WIN8の時は無かったので戸惑っています。

  • 0011shin

    メンバー
    2018/6/1806:33
    pt: 727
    プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    7PROからのバージョンアップで10にしましたが、使えないアプリが多くできました。
    メディアプレーヤーも消えてしまいました。
    まだ10のままで、他のパソコンに7PROを入れてそれを使用しています。
    今度時間があれば、10のパソコンを7に戻そうと考えています。

  • 41da

    メンバー
    2018/6/1806:38
    pt: 2,544
    プロフィール完成賞大爆笑サットグループ賞番組レビュー賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞紹介ビジター賞

    私の愚痴というか失敗談をを聞いてください。
    《Windows8.1のノートパソコンをヤフオク中古で1台買い使ってみた。今まで所有していたノートパソコン2台(Windows7)でUSB3.0で普通に認識していた外付けHDDが認識すらしない。ネットで調べてやってみたがどうしてもダメ。しょうがないのでヤフオクでもう1台検証用をお買い上げ。つないでみたがやはりダメ。8.1はダメなんだとほったらかしていたらWindows10の無償アップデートのお知らせが。2台ともアップデートしてダメもとでUSB3.0で接続。あっさり認識。ただ節電機能で途中停止。これは解消できなかった(外付けHDDがかなり昔の物)がUSB2.0なら普通に使える。この後Windows7のノートパソコンも10にアップデートしたので結果Windows10ののノートパソコンが4台になりました。》まあ、色々言われるWindows10ですが、8.1よりはずっとましというのを知ってもらいたかったのでコメントしました。

  • TTSP7

    メンバー
    2018/6/1806:55
    pt: 1,359
    誕生日プレゼント賞プロフィール完成賞番組レビュー賞サットグループ賞

    Windows10の初期時代使いましたが不具合やら互換性の問題があってWindows7に戻してそのままです。サポ切れるまではWindows7ですかね。

  • tankimono

    メンバー
    2018/6/1806:57
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    私も、宅内の5台のパソコンは全て7です。
    メールは宅内のNASを共通データフォルダにしています。
    過去の受送信ファイル履歴やメールアカウント毎の設定や迷惑メールキーワード、アドレス帳などはNASに保存していますのでのでどの端末からアクセスしても最新の環境でアクセスできるので重宝しています。
    ところが、Windows10でBootするとこのセキュリティー設定されたフォルダーにアクセスできません。
    これが一番の曲者で10に移行できない最大の難点です。
    企業は移行してきていないので個人ユーザーはこの様なセキュリティ面やスタンドアロンユーザーなどで文句が出ないのでしょうね。
    使えないOSです。
    10でアクセスできないセキュリティ保護されたフォルダーにも7やLinux、タブレットからはアクセス可能です。
    所詮10はゲームOSですね。
    CADやDTP、測定装置のドライバーなども10では動かないものが多いです。
    アプリが対応してもセキュリティ保護されたフォルダーにアクセスできないので使えません。

  • tankimono

    メンバー
    2018/6/1807:02
    pt: 3,370
    FTAチューナーマスター開発アイデア賞サットフォーラム賞コメント評価賞メディアマスター賞プロフィール完成賞

    2020に7のサポートが切れると私は10には移行しません。
    マイクロソフトは10が最終バージョンと表明しているようですが2020年までマイクロソフトは存在できるのかな????
    マイクロソフトも0,1、Zと同じ運命をたどるのでしょうか?
    ご愁傷様です。

  • bush

    メンバー
    2018/6/1807:07
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    使い方次第じゃあないですか?

  • bush

    メンバー
    2018/6/1807:09
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    慣れましたよ。

  • bush

    メンバー
    2018/6/1807:15
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    パーティションで分割して
    Linuxも入れていますが。

  • bush

    メンバー
    2018/6/1807:23
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    メールもWindows メール→WindowsLiveメール
    と移行して10にも入れて使っていますよ。
    Edgeが好きではないので。

  • masa7

    メンバー
    2018/6/1808:04
    pt: 4,878
    プロフィール完成賞リモートマスター番組レビュー賞サットグループ賞紹介ビジター賞誕生日プレゼント賞

    私のwun10はブラウザー=Firefoxとメール=Thunderbirdで使ってますよ。
    cadはxp時代のhelixでも動くので問題は無いかな。
    win10の不満は大規模upデートのたび共有の設置が変わってしまう事ですね。
    それと、高速スタートアップは切っています。
    切らないとうちのpcは終了時再起動してしまうので。

  • bush

    メンバー
    2018/6/1809:15
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    補足ですがWindowsLiveメールはサポートが
    終了しているので確認の時以外
    ほとんど使っていません。
    メインのメールはフリーメールを
    使用しています。

  • bush

    メンバー
    2018/6/1809:31
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    先日も10で3~4時間位長いupdateが
    ありました。
    聞く話では7はもうセキュリティでは
    脆弱性があるようですよ。
    変えるのはあくまでも自由です。

  • mkih2741

    メンバー
    2018/6/1809:39
    pt: 2,142
    プロフィール完成賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    勉強になりました、ありがとうございます。

  • barifn0

    メンバー
    2018/6/1810:41
    pt: 2,464
    誕生日プレゼント賞コメント評価賞番組レビュー賞新メンバー登録賞サットグループ賞メンバー出品購入賞紹介ビジター賞

    win7のサポート打ち切り前にはアップデートせざるをえませんが、それまで待ちます!

  • bunbun

    メンバー
    2018/6/1810:46
    pt: 1,841
    プロフィール完成賞サットフォーラム賞コメント評価賞番組レビュー賞サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    慣れなくてあえて7!

  • gorigori

    メンバー
    2018/6/1811:12
    pt: 1,412
    サットグループ賞プロフィール完成賞誕生日プレゼント賞

    必要にせまられ、すべてwin10にアップグレードしました。

  • bush

    メンバー
    2018/6/1811:14
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    あ,,.あとvistaから7から
    10に変えたら内臓HDが半分以上
    減りました。そして最初は
    重かったCPUも今は何故か改善されたのか
    軽いですね。
    確かに7と10では大幅の変更がありますので
    慣れるまでが大変ですね。
    アカウントも二つあるし。

  • bush

    メンバー
    2018/6/1811:59
    pt: 42,368
    番組レビュー賞紹介ビジター賞新メンバー登録賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞サットフォーラム賞サットグループ賞コメント評価賞誕生日プレゼント賞

    Windows10(行儀の悪い)を使っていますか?

    マイクロソフトも営利会社ですから
    すぐEdgeは来るはcortanaは
    やたらお節介だし、OneDrive
    は消せないし。
    またすぐStoreを進めるしと
    7と違いアプリ方式なので
    慣れないと大変ですが
    もう頭を切り替えてやるしか
    ないと思いますよ。

  • ayapapa

    メンバー
    2018/6/1812:58
    pt: 1,818
    サットグループ賞誕生日プレゼント賞

    ご苦労様です

    すいません、ついていけません

  • tombi

    メンバー
    2018/6/2112:39
    pt: 2,360
    紹介ビジター賞プロフィール完成賞番組レビュー賞大爆笑サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    使っていますよ。
    ブラウザーはOperaにして快適です。

  • gsx2

    メンバー
    2018/6/2123:27
    pt: 5,646

    1台のPCをカミサンと二人で使っています
    10が出て直後からバージョンアップして使っています なんども不具合発生し
    メモリー交換したり 電源交換 最後はCPU交換まで 不調続き で
    ログインユーザーカミサン無く 私だけにして3ヶ月ですが快調のようです

  • kenta01

    メンバー
    2018/6/2311:24
    pt: 1,629
    プロフィール完成賞番組レビュー賞紹介ビジター賞サットグループ賞サットフォーラム賞誕生日プレゼント賞

    win7のサポート間もなく終了との脅し文句につられ我が家のPC3台ともwin10 にしました。でも色々と不具合が出ています。

  • yuha

    メンバー
    2018/6/2313:43
    pt: 579
    番組レビュー賞プロフィール完成賞

    Windows10のメーラーは、単体でアドレス帳が管理できず、Peopleというiphoneの連絡帳アプリのようなもので管理されているので、Outlook ExpressやWindows Live Mailなどを使っていた人は使いにくいように思います。Win Live Mail2012はサポート外ながらWindows10に入れることが出来ますが、やっぱりフリーメーラーを入れている人も多いみたいですね。ブラウザはEdge以外にIEも標準装備しているので、それを使うかFirefoxやOperaなどが良いでしょうね。

    Win10無償アップグレードを利用した人でも、PCメーカーがアップ対象外といっているWin7やWin8ユーザーは、DVDドライブが認識しない、音が出ない、異様にスピードが遅くなった等のトラブルがあるようですね。
    メーカーが出来ないといっているPCにもマイクロソフトはポップアップを出すからおかしなことになっちゃうんですよね。

  • shige

    メンバー
    2018/6/2413:08
    pt: 442

    使っているうちに慣れましたよ。

  • bigfm021

    メンバー
    2018/6/2417:08
    pt: 1,233
    番組レビュー賞プロフィール完成賞メンバー出品購入賞誕生日プレゼント賞アンテナマスター

    我が家も仕事上、win7 Pro win8.1 Pro win10 Pro の環境です。メインはwin10になりましたが、慣れるまで大変でしたね。また職場の会計ソフトがwin10未対応なので、暫くの間マルチ環境で過ごしそうです。DiskInternals Linux Reader は、win10でも安定して動作しますので問題ありません。

ディスカッション「Windows10(行儀の悪い)を使っていますか?」には新たに返信することはできません。

ディスカッションの開始
00 返信する 2018年6月