フォーラム回答作成

  • koro2

    メンバー
    2019/3/1010:11 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    分かりました。今までお付き合いいただきありがとうございました。
    地道にやっていくしかないですね。

    確かにネットワーク機材が多くすごいことになっているのかもしれませんw

    サテラの前にネットワークを修正していこうと思います。

  • koro2

    メンバー
    2019/3/1008:53 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    確かに中継というか、1階と2階にスイッチで分けていますが、下手にアドレスを変えない方がいいのかな?

    下から2番目を変更したほうがいいですかね?

  • koro2

    メンバー
    2019/3/1008:47 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    そうなのですね、前に購入したネットギアの無線LANが初期で10.xxx.xxx.xxxだったのでそれに合わせて、各ネットワーク機器を合わせていました。

    ネットワークの勉強を少しした方がいいのかもしれませんね。つながっていたので良しとしていました。

    では、ネットワークのアドレスを変更してみます。

  • koro2

    メンバー
    2019/3/1008:26 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    確認しましたら、すべての欄は埋まっています。
    一応書きますと、有線LAN、グローバルIPを選択
    ipアドレス10.0.0.24 サブネット255.255.255.0
    ゲートウェイと優先代替DNSは10.0.0.1でした。
    接続成功と出てはいます。

    サテラとLANは同じハブにつながっていますが、
    全体のLANの構成を確認した方がいいですかね?

  • koro2

    メンバー
    2019/3/1008:04 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    ipの値はOKだと思います。
    NFS_ADDR=の値もNASのアドレスを設定しました。
    そうなると、怪しいのは接続に関してですかね?ルーターとかハブとかかな?

  • koro2

    メンバー
    2019/3/1007:48 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    NFSで始まるものがもう1つあるみたいですが、NFS_MOUNT_ON_BOOT=0というのは関係ないんですよね。

  • koro2

    メンバー
    2019/3/1007:38 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    ここまで出来たのは、moguさんのおかげです。ありがとうございます。

    たしかに、4つめのaddrがないので追加をして保存もしましたが、反映されないです。
    rebootしてから再度rootでログインしてファイルの内容を見る限り変更はされているのですが。

    試しにLAST_CHANNELやLAST_VOLUMEの値を変更してみても反映されていないようです。

  • koro2

    メンバー
    2019/3/1004:53 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    苦戦していますが、何とかsatella.confを観覧するところまでは出来ました。
    もう少し時間がかかりそうです。

  • koro2

    メンバー
    2019/3/913:30 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    NASの設定項目をいくつか変えながら試してみても全然つながりませんね。

    >それでもダメな場合、かなり高度になりますが、サテラ2内部にアクセスして設定ファイルに直接、NASの情報を設定することになります。

    とありますが、自分にできるか分かりませんがどのような方法でしょうか?

    それとも、他に確認しておくべき所があるのでしょうか?

  • koro2

    メンバー
    2019/3/912:35 への返信: NASへ接続できない
    pt: 132

    moguさん返信ありがとうございます。
    ユーザー&パスワードはNASへログインする際のものですかね?それとも共有に関して自分で作成をした権限のユーザー&パスワード
    ですかね?分からないので一応両方やってみましたがダメでした。

    パッチ当て直しもしてみて、smb1.0も有効にしましたが、接続ができません。
    何か他に原因があるのでしょうか?