フォーラム回答作成

  • koukaku2001

    メンバー
    2021/4/2008:26 への返信: P555使用期限終了になりました
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    私と同じ症状が出てるので、一度お試しください。

    電源長押し(強制再起動)で「青いアップデート選択画面」が出ますか?
    これが出るならUSBメモリは認識しています。現パッチのバグか期限切れ前に出る不具合なのかはわかりませんが、USBメモリを認識しなくなるようです(新品のUSBメモリを挿しても同じく認識しない)。これで一度「256」などのシャトルテック社純正パッチに「ダウンデート」して再起動後、アップデート画面に行き、更新サーバーを書き換えます。

    ●アップデートサーバー
    ① 更新サーバー sukapapa.net ※http://は入れなくていい
    ② ユーザー名 s2
    ③ パスワード 31082

    これでサーバーアクセス可能になります。現パッチ「1067」であれば「555エラー」がやはり出ますが新パッチ「1067以上のパッチナンバー」がアップされていればこれをDL・アップデートで解決できると思います。

    ただし、256パッチでは解除できませんので無料放送しか見ることができません。

    ここで新パッチの情報を得てから上記の方法でアップデートする他なさそうです。

    ちなみに私のサテラ2は録画もできなくなっていました。HDDに記録しないし画面は出ているのに「アンテナ入力レベル0エラー」の表示を出すので外部端子からの録画もできません。

    私のサテラ2はもう3年以上は経過しているので他の不具合と連動している可能性もあるのですが、上記方法でアップデート・ダウンデート可能なら望みはあると思います。

    ご参考まで。

  • koukaku2001

    メンバー
    2021/3/2920:15 への返信: 色々不具合
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    moguさんこんにちは。ありがとうございます。
    「入力0エラー」になるのは予約番組の録画時のみで「映像はちゃんと写っている」のです。
    なので外部端子で引っ張れば映像は録画できますが、「エラー表示」も写ってしまいます。
    メニュー画面からアンテナレベルを確認しても振り切れんばかりに電波は受信できていますw

    外部機器で録画時はサテラ2で予約せず「外部LINE入力」で録画はできます。

    ちょっと変わったトラブルなのですが、他の方に同じ症状が出ないのであれば当方の機器的な障害の可能性が大きそうです。USBメモリが強制再起動時以外に認識しなかったり他にも不思議な症状がありますので…。

    このトラブル以後いよいよご臨終の際はここで報告しますので一つの目安になるかもしれません。

  • koukaku2001

    メンバー
    2021/2/1711:41 への返信: 真っ暗
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    元発言から時間が立っていますが、私は1週間ほど前同じ症状になりました。他の掲示板で電源交換をすすめる記述があり、電源コンセントからの延長コードごと交換したら復活しました。(12V 3A規格の汎用ACアダプター、延長コードは1500wまで推奨の製品)。チューナー系は地上波チューナーでも以前同様の問題があったので、ACアダプターの不具合等で機器に障害が出る場合があるようです。ただ、起動が以前より時間がかかっているようにも思いますし、本体側のトラブルも今後出るかもしれないので、現在HDD録画分の保存したいものをHDDレコーダーに移動させています。

    ご参考まで。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/12/209:58 への返信: 有り難うございます。
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    https://satch.tv/doc/satella2_lan-update/
    こちらはご覧になられましたか?

    アップデート画面は現在は少し変わっていますが基本は同じです。

    [attachment file=”848186″]

    [attachment file=”848187″]

    [attachment file=”848188″]

  • pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    ご指摘ありがとう

  • pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    こちらは午前3時頃より映っています。サーバーはgoldです。上から順番にサーバー選択して放置を繰り返してるとgoldで接続成功が出ました。
    ほぼ全局見えてるようです(P555は出てる)。
    無料の日以前の時もそうですが、全局解除はそれ以前でもあまり記憶がありません。大抵は見えないchがあるのですが、今回の場合は録画さえすれば問題なく見れるのでむしろ重宝してます。

    時々カクカクしますが音は(多分)途切れてないので、P555以外は完璧です。ひょっとするとP555を出す(カモフラージュ)ことで全ch解除を実現してる?とか思ってしまうぐらい。
    とりあえずEPGでざっと見たいものを全部録画予約しました。

    運良く見られることを期待してw

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/10/2801:37 への返信: また全滅?
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    現在は見れていますね。サーバーはkingです。WOWOWとかフジNEXTとかほぼ(全部は確認してませんが)見えてると思います。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/10/1601:13 への返信: ハッキリしてください
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    投資額のもとを取ってない人は不満でしょうが、この装置と運営システム自体が脱法的な機能を提供するもの。過大な期待は最初から禁物だったはず。安い買い物ではなかったですが、少なくとも私は「まともに見れたら儲けもの」ぐらいの感覚で試しました。なので利用歴4年ほどですがまぁ満足してます。HDDには動画が保存できてるし新作(や今後のスポーツ中継)が見れないだけ。再放送モノの多くはAmazonPrimeなどの有料VODである程度は見れるしスカパーのように視聴のタイミングを制約されないだけこっちのほうが今後は便利でしょうね。

    ここで愚痴るのも方法でしょうが運営に痛手を与えたいなら外のSNSなどで「サテラは終わった」キャンペーンするしか無いでしょう。

    私の今後はHDMI端子を空けて他の機器に回せるよう、保存動画をDVDなりに移動する作業をのんびりやるだけです。その間に復活したら、これはもうボーナスみたいなものと思って完全にダメになるまでを楽しむだけですw

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/10/1114:53 への返信: とうとう逝ってしまったか?
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    619も見えます。P555 は出たままですが。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/10/806:01 への返信: 本家のスクランブルについて思ったこと
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    お、随分見える局が増えましたね。P555エラー表示は出ますが録画すれば消えるしw
    これは期待大ですね。

    スパイ云々の件は、私はサテラ2購入者でここに登録してる人の中には「放送側の人間」がいてもおかしくないと思ってます。更新パッチが出た(基本制限破られた)事がわかるし、どの局が破られてるかは見ればわかりますから。

    革新的な製品が出たら競争相手は必ず入手し分析しますからね。ただそういう人は決して発言はせずROMに徹してると思います。それがスパイと言えるかどうかは微妙ですが…
    累計で何台売れてるか知りませんが、向こうとしては放置できない存在なのは間違いないでしょうから。そういう監視はあると考えた方が自然かと。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/10/606:32 への返信: 全チャンネルがSR02 SR04です。
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    10月6日 午前7時30分現在。相変わらず625chは映っていますが他のスレでみなさんが報告を上げているようにエラーP555「使用期限切れ」が出ています。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/10/519:01 への返信: 全チャンネルがSR02 SR04です。
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    10月5日午後8時現在。選局固定・電源つけっぱなしで625chはまだ映ってます。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/10/507:07 への返信: 全チャンネルがSR02 SR04です。
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    10月5日午前8時現在。選局したまま動かさず電源つけっぱなしで625chはまだ映ってます。番組を丸々1本見てないので連続して解除できてるのかは不明ですが(これまでも数秒カクカクとコマ落ちする場合はよくあったので)こうなると他を選局できないw
    次に一時的にでも回復したら「絶対見たいチャンネルが映ってる状態でチャンネルを変えず電源も落とさない」を試してみるのも良いかもしれません。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/10/421:16 への返信: 全チャンネルがSR02 SR04です。
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    もしやと思って本日の午後から電源オン状態のまま、チャンネル固定で放置してますが現在(10月4日午後10時15分現在)625映ってますね。多分他に移動すると皆さんと同じになるかも。いつまで見られるかはわかりませんがこのまま放置することにします。サーバーはsportsです。
    明後日のチェ・ゲバラの映画まで持つかな?

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/10/202:25 への返信: 若干の復活。。。
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    サーバー:adultで613・614・615(フジ系3ch)、617、619、624と625・626・627(スターチャンネル3ch)、636、637が見えてます。少し不安定で選局してから1~2分ほど解除に時間かかってますが解除されれば安定して見れます。選局し直した場合やはり解除に少し時間がかかるようです。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/9/3008:51 への返信: 半分くらい安定して映りますね。
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    珍しくスタチャン3chが映ってるwww
    クラシカ・ジャパンとかも。フジテレビ系(ONE・NEXT)も。
    まだまだ運営も諦めてないのが嬉しい。
    まだ完全復活とは行かないんだろうけど気長に待ってれば短い番組なら丸々見れるかもw

  • pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    sportsで見れなくなりました。kingも駄目です。
    時々エラーコード表示がフラッシュするのはリロードして解除を試みてるんでしょうかね?
    それでも今回は結構長く見られたので今後に期待したいところです。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/9/1712:06 への返信: SATチャンネルのサーバーは香港?台湾?
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    なるほど。昔の感覚で考えてました。waresやハッキングと言えば香港という時代がありましたので。登場してきた年代を考えても中国本土の可能性はありますね。
    中々未来は暗いようです。運営が頑張っている間は感謝しつつ、今のうち楽しんでおくとしますか。

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/9/1611:12 への返信: SA01 入力アンテナ受信レベル0
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    受信レベルは解決しました。無料チャンネルは確実に見れてますが、他のチャンネルは運次第ですねw

  • koukaku2001

    メンバー
    2020/9/1309:21 への返信: SA01 入力アンテナ受信レベル0
    pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    ありがとうございます。アンテナ線の抜き差しで復旧しました。
    現在普通に見れていますが完全復活かどうかは少々疑問ですね。
    できるだけ長い時間続くことを祈ります。

  • pt: 284
    誕生日プレゼント賞

    私も「P555」出ました。念の為サーバーから上書きアップデートしようとダウンロードして更新をすると「現在のバージョン:1063」「更新するバージョン:1065」え?古いやつからアップデートしてなかった?それとも1065最新版が出てた?
    自分としては最新版のつもりだったのですが勘違いしてたようです。
    過去にも録画失敗するたびに同バージョンで上書きアップデートで直った場合もあるので試して見る価値はあると思います。